今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
737Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
つまり人間が作ることよりもロボットが作ることに最適化した家が求められるってことね
今の日本では絶対に実現不可能です。

建築基準法などの規制が膨大で、そのおかげで生活できている職種の人たちが多いですから。
日本の家屋の建築費は他国の倍くらいだとも言われる所以です。

地震国という事情もありますが、規制緩和をもっと進めるべき分野でしょうね。
最近は、この手の話題が多いですね。
今回は現場ではなく、工場で部材を製作する方法。
他国の事例はわかりませんが、日本には耐震、耐火などの規制があります。
工場生産によって、このあたりをどうクリアできるかが日本に導入する場合の課題でしょう。
また、工場で製作するのであれば、大量生産された現行の資材と比較して本当にコストメリットがあるのか、気になるところです。
地震が起きる日本ではどうかと思いますが、この会社のあるウクライナや北欧ではアリではないでしょうか。
湖畔にセカンドハウスを持ちたい人には最適ではないか。私が欲しいです(笑)。
10年後には注文住宅の価格が300万くらいまで下がりそう。後は土地の購入価格や所有の概念が見直されれば、もっと住まいの選択肢は自由になるはず。
日本でも需要はありそう。ちょっと離れを作りたいなと言う感じの人にプレハブ以上のものとして人気が出そう。これをちゃんと家としてとなると法的に何か問題があるのかな。
これは素晴らしいですね。
何と言っても安さが魅力ですし、電気やガスや水道が不要だという点も魅力です。
離島や寒村の家を全部これに建て替えたら、電気もガスも水道も供給する必要が無くなって、電力会社等々が大助かりかも(笑)。
はやい笑