新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

136Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
遂に、2兆円どころか3兆円の声も(もっとも、ホンハイはシャープの時のように、最終ビッドでは、1次ビッド価格からリスク要因を大きく差し引いてくると思いますが)。そうであれば、半導体子会社の企業価値を踏まえると、東芝は実態的には大幅な資産超過の会社ということになる。そういう実態を踏まえて銀行が融資を継続し、サポートすれば、半導体子会社を売却する必要はないはずだ。

また、上場維持のために半導体子会社を売って表面的な債務超過を解消するというのも間違っている。一旦上場廃止にした上で、内部統制を構築し直し、いずれ再上場すればいいことだ。半導体子会社の企業価値が2兆円あるということは、将来キャッシュフローで債務超過は取り返せるということでもある。

ただし、それでも短期的に債務超過を解消したければ銀行が種類株DESをすれば済む話だ。いずれにしても半導体子会社を売る話は筋が悪い。それに日本企業が奉加帳方式でマイノリティー出資するなんて話は、もっと筋が悪い。
(別pickから引用)
ホンハイは時価総額6兆円、EBITDAは8000-9000億円、レバレッジはかかっておらずネットキャッシュ(一般に、グローバルで半導体は負債を余り使わない/使えないインダストリーなので、普通)。
なお、ホンハイのバリュエーションについて、EV/EBITDAマルチプルは5.9xしかありません。3兆円を全て負債で調達すると(数千億円の東芝メモリ事業のEBITDAを考慮しても)レバレッジレシオが3x程度上昇するため、EV/EBITDAのエクイティ価値に食い込みが生じ、株価に下落圧力がかかりそうです。

買収余力のあるホンハイと言えども、3兆円は清水の舞台から飛び降りるほどの規模に見えます

(数値の出所はSPEEDA)
シャープの買収事案で、外野のいたずらな憶測記事か何の利益も生み出さないことをあれほど経験したのに、またぞろ憶測記事で囃し立てようとする。

しかも提案の中味が不明なことを良いことに、金額の多寡だけに注目させる無内容な記事。

どんな形式であろうと、このタイミングで個々の提案について会社や当事者がコメントできるはずがない。

静かに会社発表を待とう。
鴻海は、OPM3-4%だから、年間、3000億円の設備投資ができるとは思えない。LCDやOLEDの投資もあるのだろうし。3兆円も、最終的には、またディスカウントするだろう。
シャープの場合は、大量購入による資材費カットなどの、多くのシナジーがあったが、メモリの場合は、あまりない、パッケージくらいだが、鴻海は持っておらず、東芝にとってメリットが少ない。
WDやサンディスクの分もあるから、米はエクソンフロリオ条項を発動するかもしれない。米は、鴻海を中国系台湾と見做している。

あと、ワンショットなら、金額的には、鴻海のキャッシュに加え、個人のキャッシュ、中国系の資金もあり、十分ではある。

シャープとの場合の比較
https://www.circle-cross.com/npのための場/
政府筋では国家安全保障上、東芝は外資に売れないという意見もあるようだが、もはや国産だと安心できる時代ではない。いたずらに政府が介入して外資系に売らせないような愚策は採らないで欲しいが、カネ余りの日本企業が思い切った価格提示をできないのは情けない。日本では孫さん以外の経営者は勝負ができないらしい。
シャープの時のように、またしばらくは憶測記事やリークが入り乱れそうですね。入札した各陣営に加えて、日米政府の思惑も入り乱れるので、確定的でない記事は「この記事で得するのは誰か」ということを常に考えることが必要そうです
このホンハイの東芝ネタのおかげで「シャープ株価祭り」はあっさり終了しました。経営資源のアロケーション不安か。

・4月3日⇒最高値更新504円
・4月10日(昨日)⇒終値404円

このあと「シャープ株価祭り」はもう一幕ありそうですけど。
一部の報道で、「海外に買収されると技術が流出する」と懸念する論調もありますが、もはや机上の空論。人の異動(転職)が当たり前の昨今、いくらでも技術は漏れてしまいます。

ただ問題は、漏れた後のモラルと「採算性」です。その意味で要注意は、一部で言われる中国企業と、韓国SKハイニックス。とくに後者は、エルピーダを散々翻弄させて「ドタキャン」した前科が…。
そう考えると、鴻海に買われるなら「悪くない」と言えるのではないでしょうか?
それにしてもきょう決算発表できるのかどうか。財務諸表に一度ウソを書くと、いろんなところでボディーブローのように悪影響が出てきます。東芝の泥沼劇は「チャレンジ」に始まりました。
そんなに事業価値があるなら融資してもらえるのでは。。。。

業績

株式会社東芝(とうしば、英語: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の大手電機メーカーであり、東芝グループの中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
1.08 兆円

業績