新着Pick
598Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
へえ。実はわたしは下戸なのでお酒を飲みたくても飲めないんですよ。お酒を飲んでるひとを見ると気持ちよさそうで羨ましく感じることもたびたび。

しかも傍若無人の振る舞いも翌日にはすっかり忘れてて「いやいやあれは酒の席のことですから。どっはっは」なんてうらやましすぎる。ワイなんてシラフで三次会まで付き合ってその悪業のすべてを鮮明に覚えてるというのに。

「飲める」のに「飲まない」なんてわたしにはすごくもったいなく思いますが。
「酒も飲まない、車も乗らない、TVも見ない。最近の若者は何が楽しいの?」なんて言うおじさんがいますが、他に楽しいことはたくさんありますよね。
まあ人それぞれ。飲みたくない人は飲まなくていいんじゃない?
経済的な負担が大きいからだろうな。若者のXX離れのほとんどが、所得の減少と通信周りの費用増で説明がつくのでは。
また恣意的な嘘を…。
若者の酒離れなんてない。真っ向否定させていただきます。
そもそも、毎日酒を飲む率は男性全体で1992年28%→2014年13%と半減しています。全体的に酒を飲まなくなっているので、若者だけの傾向じゃないという点。
また、コーホート別にみると、1992年20代だった人たちの毎日飲酒率は28%、彼らが30代になったときは49%、40代で55%と年代があがるごとに毎日飲酒率があがります。つまり、いつの時代も20代は酒をそれほど飲まないし、年をとると酒量が増えるんです。
それをことさら最近の若者が酒離れというふうに言うのは本当にやめてほしい。
“若者”ではないですが、確かに以前から飲み会以外では全くお酒を飲まないですし、最近は禁酒ならぬ「断酒」をしています。

歳ですかね、若い時より飲んだ時の酒臭さが気になるようになってきました。
酒がない人生なんか、考えられない。もちろん個人の自由ですが(笑)。
産業の3Aとして、1970年代にはabsenteeism(欠勤)・accident(災害事故)と並んで問題となっていたalcoholism(アルコールによる怠業)として3悪に捉えられていたアルコール。この頃の労働者の娯楽が「帰宅時の飲酒」に多く寄与していた当時と比較し、娯楽のバリエーションが増えてきたということなのかもしれませんね。持ち金の分配、という意味でも当然の結果なのかなとも思います。

関係ありませんが、どうも医師業界はタバコに厳しいことに反動してか酒に寛容すぎる文化があります(私は九州の大学出身なので、九州地方の医師に限ったことなのかもしれませんが^^;)。加えて閉鎖的な社会なので、酒癖やマナーの悪い方も相対的に多いと感じており、ここ最近医師医学生の強姦事件がクローズアップされていますがそういった背景を知っているからか正直なところあまり驚いていません。

科学という意味では、身体的依存と精神的依存のある物質です。酒は飲んでも飲まれるなですね。

かくいう私も渋谷で飲んでいたハズが翌朝起きると横浜のマンガ喫茶だったという過去があります。ポケットからは東急東横線の切符がでてきました。そして机の上には「昨日はありがとう。最高の横浜の夜でした。先に帰ります。」との置き手紙が。

いまだにそれが誰なのか分からないままでいます。
私は量は飲めないけど飲む頻度は高いです(* ̄ー ̄)。ひとり飲みしながら本読んだり仕事するのが好きなのでワガママ聞いてくれる店リストあり。30以上の酒豪女子、周囲には多いです。

一方会社の若手女子はソフトドリンク比率が高い。子育て期授乳組もいるので最近はランチ、夜は特別なとき以外なし。
これだけ飲まない人がいると、割り勘をスマートに実現するPaymoは、お酒を飲まない人の『「割り勘負け」には自動的に対処してくれるのかしらん?
新着記事一覧
わずか12秒の逆転劇 楽天ルーキー小深田の快足三塁打がファンを魅了「全てが美しい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

9度のGG賞受賞の“名手”が許せなかった敵地の野次 思わず取った行動とは
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】エグイ三振を奪う“魔球”の使い手は? 「野球界最高のチェンジアップ」の声も
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】大谷翔平は「素晴らしいアスリートだ」 負傷感じさせない一発に敵地解説者も感服
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

元阪神・呉昇桓、サムスンで日米韓通算407セーブ達成 岩瀬氏のアジア記録に並ぶ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【高校野球】「アパレル会社起業」を夢見る球児 拓大紅陵4番が“描く”未来のデザイン
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】前田健太が倒れ込みながらストライク送球 好守連発に米称賛「守備も上手い」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンU、27歳の生え抜きMF売却を検討か?若手の台頭などで放出候補に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【高校野球】球児たちと夏の時間を共有「スポナビ」で甲子園交流試合を無料ライブ中継
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

鷹・リチャードが新型コロナ感染の長谷川の濃厚接触者と判定 自宅待機と発表
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks