今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
11Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
農薬散布は薬剤,散布装置,ドローンの組合せで,一般社団法人 農林水産航空協会が定めたガイドラインに従っている必要があります(望ましい).認定作業も行っています.農薬は危険物ですので,例えば,風で思わぬところへ流れて行ってしまうことになりかねません.
昨年から様々なドローンメーカーが参入を始めました.無人ヘリコプターに比べると取り扱いが容易で,価格も1/10ほどですが,飛行時間が短いのが欠点.これから改良が進むでしょう.また航空法に従って,ドローンを飛行させるときには国交省への飛行申請が必要になってきます.手続きを簡便にするため,今後,農薬散布用の無人航空機の飛行申請については,農水省が窓口となるようです.
農業の世界でもシェアリングエコノミーが話題になっているので、売り切りでなくて利用型モデルの方が普及するかも知れません。農薬散布だけでなく複数用途に使えるようにモジュール型設計にして、アダプタ付け替えで色々使えると尚良いのでは。
85万円かぁ、補助が1/2出たら税含めて50万円以内。8分のためには買わなそうですが、自己実現や集客のためと考えるなら、手を伸ばす方がいるかも。
純粋持株会社。液晶製造装置、高精密印刷装置、検査・計測機器、UV露光装置光源ユニット等を手掛ける製造装置事業や、ランプ事業、人材サービス事業を行う子会社を持つ。中国、台湾、韓国等のアジアを中心に海外展開。
時価総額
121 億円

業績