今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リオデジャネイロの閉会式を会場でみていて思ったのはワールドクラスのオリンピック選手、つまり名前を出して誰もが知ってる日本人選手が1人もいないって事に気づきました。だから、スポーツ選手としてキャプテン翼が出てくるんだなあと。たしかに彼の方が他のすべての日本人オリンピック選手より有名なわけです。ある意味仕方ないというか。
2020年を機に、日本の主導権を30代以下に引き渡せないか、と考えています。
その意味では、秋元康でも北島三郎ではなくて、日本の高齢者は知らないけど、世界が注目している若い日本人に、開幕式を仕切ってほしいと思います。
リオ五輪の閉会式での東京のプレゼンはかなり評判が良かったですが、これ賄賂問題で当初の江戸、歌舞伎みたいな内容が吹き飛んで突貫工事で椎名林檎、ライゾマ など若手が作ったという説がありますね。

思い起こせば大阪万博は建築家で丹下健三、磯崎新、黒川紀章、音楽家では武満徹、高橋悠二、芸術家では岡本太郎など。

今でこそビッグネームですが当時は新進気鋭であり決して大御所ではありませんでした。

個人的には東京五輪は大御所ではなく、新進気鋭のアーティストにチャンスを与える場であって欲しいなと思います。

長野五輪は浅利慶太と萩本欽一でしたが、「五輪はこういうもの」と無理矢理理解しようとしていた私にとって、トレインスポッティングのダニーボイルを総合芸術監督に就任されるロンドン五輪は眩しすぎました(笑)。
リオの閉会式では世界をあっと言わせました。東京の開会式ではあの期待感を上回る成果を期待されるのは当然です。量でも質でもない何で上回るのか。YouTubeなどに上がっている日本のコンテンツで最も支持されているコンテンツなど、印象で決めるのではなくデータドリブンに決めたらいかがでしょう。訪日外国人や潜在ニーズを可視化しても面白いかもしれません。日本が世界に売り出して恥ずかしくないものになるでしょう
東京オリンピック・パラリンピックは終わりよければすべてよし、にしたい。開催の是非には色々意見はあろうが、どうせ開催するならば徹底的に盛り上げたい。開会式は誰が演出するかで概ね決まってしまうと思いますが、世界の誰もが納得する日本ならではのものになるといいですね。ただ、宗教色は排した方がいいと思う。
AKBのアイディアはとても面白い。今から始めないと間に合いませんね。
オリンピックの開会式はスポーツの祭典という枠を超えてその国の文化をPRできる最大の機会。
これだけ注目が集まるイベントにできること自体がスポーツの持つポテンシャルの証左ですね。
東京五輪の開会式で世界宗教者会議というのはとても面白いアイデアだと思います。
平和国家としてのアピールは必要ですね。
そしてもちろんテクノロジーとコンテンツでしょう。
マリオが出たあととなっては、ゴジラ対孫悟空、ポケモン大集合、というアンパイを切ればいいだけでは?
花火バンバン打ち上げるより、しっぽりとお抹茶を点てましょう。
この連載について
日本に新しい時代が到来しようとしている。明治維新から敗戦の「日本1.0」、敗戦から今日までの「日本2.0」に続き、2020年前後から「日本3.0」がスタートするのではないか。そんな予測を拙著『日本3.0』で記した。では、「日本3.0」はどんな時代になるのだろうか。各界のトップランナーとともに、「日本3.0」のかたちを考えていく。