今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
137Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新しいものは大好きなのですが、どうも宇宙には興味が沸きません。「スターウォーズにも興味なし」と言うと、多くの方に軽蔑されそうです。。。。
ぶっちゃけ行きたくは特にないけど、行くための宇宙船は作りたい
僕は地球に残って、地球で死にたいなぁと。

去年の冬に、米ユタ州にある火星砂漠研究基地 (MDRS) で、火星での生活のシミュレーションを2週間行なったのですが、文化は変われども人間の生活内容はそんな変わらないなぁと。外の景色も2日で飽きました。さらに水は超節約しなきゃダメ、外の空気は吸えない、食事は制限あり、外部との交信回数も制限ありなど。

ぶっちゃけ任務がなかったら、地球の退屈な一日とあまり変わらない。今回はたったの2週間でしたが、これが死ぬまで続くとなるとただの拷問としか思えんです。

よほど冒険心と好奇心が強いか、地球が死ぬほどつまらないと思う人じゃないと火星で生きていけねぇと感じました。

でも佐々木さんの言う通り、東京みたいに発達していたら旅行くらいは行きたいかも。
トランプとジャスティンビーバーを火星に片道切符で送ってしまえばよいという話がありましたね。
資金はクラウドファンディングでm(__)m
もう人と違う桁違いのことやらなきゃって焦燥感しかないっす。火星でも土星でも行けるもんなら行きたい。
この連載について
日本に新しい時代が到来しようとしている。明治維新から敗戦の「日本1.0」、敗戦から今日までの「日本2.0」に続き、2020年前後から「日本3.0」がスタートするのではないか。そんな予測を拙著『日本3.0』で記した。では、「日本3.0」はどんな時代になるのだろうか。各界のトップランナーとともに、「日本3.0」のかたちを考えていく。