新着Pick
588Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
大歓迎。日本でも実現して欲しい。
帰国したら必ず行く代官山の蔦屋書店内スタバでやってくれると嬉しいなあ。いつも10分前後並ぶので。
スターバックスのレジ周りの混雑の原因を利用者の皆さんは実店舗でどう見ています?注文ですか。精算ですか。それともレジ前を去って「赤いランプの下でお待ちください」の受け取りまでの待ち時間ですか。ほんとに注文と精算です?

わたしはこの原因は注文でも精算でもなく受け取り=注文&精算後の店内調理作業を経ての「受け取りまでの待ち時間」にあると見ています。「赤いランプの下でお待ちください」って「注文と精算が終わってからどんだけ待たせんねん!」ってやつです。

実際にこのことはすでにスターバックス自身も認めているわけですよ↓
https://newspicks.com/news/2124362

なぜならばどれほど事前注文と事前精算とをしようが店舗内での調理オペレーションのキャパシティを超えてしまえば必ず待たされます。必ずです。とりわけピーク時に店舗のオペレーション・キャパシティを超えればこれを回避することは100%できません。むしろ実店舗の混雑を知らぬ顧客によるモバイルオーダー&ペイがそれを助長するでしょう。

この記事によればその対策として「同社はピーク時にモバイル注文に対応した専任バリスタを充てる対策を講じている」とのこと・・どはは。なんやねん!結局は増員するんかーい!一周回っての堂々巡り感。だったらモバイルやる前に最初からひとを増やさんかい!みたいな。

わたしなんかは何をいたちごっこやってんだかと思いますけどね。
Amazonだけでなく、スタバも"レジなし店"で一歩前進。こちらも期待がもてます。
これでますます顧客データの集積と活用で、圧倒的になりますね!
よかった。もう名前聞かれなくて😌
日本のスタバは、その前に普通に電子マネー(スイカなど)での支払い可能にしてほしいな。
次世代を先取りしたスターバックスの取り組みですね。レジに列ぶことは過去のものとなり、モバイルで注文することが当り前という時代になるのでしょう。日本でも体験できる日が楽しみです。
国内のスタバでは、まずは1円単位の端数をなくしてほしい。プリペイドがお得な価格設定にすれば、あのスタバのレジ周りももっとスッキリするんじゃないかな。
アメリカでスタバの成功要因として言われているのはレジで名前を聞いてカップに名前を書き、出来上がったら名前で呼ぶ親近感あるサービスと言われている。単に美味しいコーヒーを効率よく出すだけであればコスト勝負になってくる。果たしてスタバは今後競争力を維持できるか、興味深い。
この方向は加速されますね。顧客とお店をつないで、無駄を省く動きで、コストも時間もメリットも明確です。
スターバックス(英語: Starbucks Corporation、ナスダック: SBUX)は、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店である。 ウィキペディア
時価総額
8.93 兆円

業績