新着Pick

ビジネス心理学者・内藤誼人が教える転職塾『キャリアダウンの原因』

Career Supli(キャリアサプリ)|あしたのシゴトが面白くなるウェブマガジン
18Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
自分は過剰推定を特にしそうなタイプなので、3割低く見積もってちょうどよいかもしれません。
人気 Picker
“過剰推定効果”
20%も上積みしてしまうんですね。
楽観的にポジティブな未来を想像することは精神的にはよいことだと思うのですが、GAPを生みやすいのも事実。難しいところですね。

個人的によく伝えているのは
「キャリアは自分で切り開くことで作られる」ということ。
転職や希望した異動によってキャリアチェンジできる人もいますが、多くの場合は自ら取りに行った仕事や貢献が認められて、ズラすように役割が徐々にシフトしていくもの。

自分で切り開きにくい環境から切り開きやすい環境へ転職できたのであれば一歩前進。そこからが次の勝負。

これを理解して頂くとGAPも少し埋まるかなと。
関連記事一覧
皆さんは転職したことがありますか? 転職したことがある人は、どういう職種からどういう職種へ、またどういう業界からどういう業界へ転職しましたか? そして転職した理由はなんですか?
note(ノート)
366Picks

20代のほぼ半数「転職考えている」 転職意識調査
ホウドウキョク
5Picks

転職が当たり前の時代だからこそ言いたい!「転職しない」ことに大きな価値がある理由
ダイヤモンド・オンライン
3Picks

我慢することが仕事じゃない。「転職」に関するつぶやきがためになる 6選
笑うメディア クレイジー
2Picks

転職の成功のコツとは?転職したい人必見!元転職アドバイザーが教えます。【ジョブール】
【ジョブール】
2Picks

転職でよくある6つの失敗パターン!その原因って?
ZUU Online|経済金融メディア
2Picks

理学療法士が転職エージェントを使って転職活動をすべき4個の理由とおすすめのエージェントの選び方【ジョブール】
【ジョブール】
2Picks

看護師が転職エージェントを使って転職したほうが良い4個の理由。向き不向きも解説!【ジョブール】
【ジョブール】
1Pick

30代の転職におすすめの転職エージェントを比較
ビズモード
1Pick

事務で転職するためにやった4個のこと。2社で事務をした私の転職歴【ジョブール】
【ジョブール】
1Pick