今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
419Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今後こういった働き方改革が進むと思います。
ただ一方で、介護手当など、福祉面も同時に改良されなければ、
年収が下がり、介護負担金額が上がる、という負のスパイラルを生みかねません。
働き方改革も、まずは育児、介護負担を軽減する福祉制度の見直しがあることが前提ではないでしょうか。

育児も介護もまだまだ女性が主に担っています。
女性の労働力をアップさせるには、まず、女性に負担が集中する社会を変革する必要があると思います。
てかこれ給料減るのか。ということは勤務(オフィス滞在)時間と給料が連動してる従来の形のままなので、"勤務時間と給料が比例する"という労働概念を壊さない限り革新的ではないかと思われます。
素晴らしい動き。労働形態の多様化がイノベーションを生む。
良い傾向ですね。
労働力不足だから、労働条件を改善しないと若手が採用出来ない。
だから各社とも労働条件の改善競争をし始めた。
ブラック企業が淘汰され、ホワイト企業が増えて行く。
労働力不足の恩恵です。
面白い試み。ヤフーからこういう新しいアクションが出るというのはやはり数年前の経営陣の交代が大きいのかな。

今後、給与が下がらないパターンとか、新しいことにもっと挑戦してほしい。人事の改革は時間もかかることなので、まずこの第一歩が良いですね
明日から新年度。ヤフーは週休3日制度がスタート。発表時から注目が集まっている改革ですが、NPの中では週休3日でもいいという意見も多く、今後どれくらいの企業に広がっていくか注視したい。
良い流れですね。

日本の労働市場は優秀だけど、モノトーンに見えています。
女性を他の国と同レベルでもっと活用してほしいし、人の寿命が長くなれば介護の問題も出てくる。人種もいろいろ存在していい時期に来ているのでは。
それに合わせて、制度をフレクシブルに変えていけば、もっと働きやすく、生きやすい、カラフルな市場になるのではないでしょうか。

Yahoo!に続く企業がもっと出てくることを期待。
働き方の多様性を増やすという意味で、素晴らしい試みだと思います。

同時に育児する立場からすると、欲しいのは休日ではなく、時短などの拘束時間のフレキシブルさ。
いろんな企業がいろんな施策にチャレンジして、多様な働き方が選択できる社会になるといいなぁ。
逆に、がっつり働きたい人向けの選択があってもいいのでは、と思っています。
多様な働き方を選択できるというのは良いですね。ただ育児や介護は週何日というものでもないので、しっかり時短、という方が現実に合っているような。
ともあれ、色んなパターンで働ける、その取り組みは素晴らしいですね!
育児や介護というのは同じ24時間でこなさなければならないタスクが増えること。タスク分だけ仕事を減らすのはある意味当たり前(だって1日は平等に24時間)なのかもしれませんね。
タスクが減ったら仕事を増やせるし、キャリアスパンとしてそれが認められるのであればそれに越したことはないと思います。