新着Pick
152Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやこれからアジアの時代が本格的に始まりますよ!FIFAはアメリカでワールドカップやったりと常に時代の先を行く一手を繰り出してる
2026W杯からはアジアから8-9ヶ国参加になる見通し。今の順位に当てはめると、
日本
サウジ
豪州
UAE
イラン
韓国
ウズベク
シリア
までが確定で、イラクか中国にはプレーオフのチャンスがある。予選がゆるゆるになるのは確実。本大会のレベル低下も心配。
フットボールの実力以外の色々な力学が働くから仕方ないけど、予選のレベルや本大会の実績見てたら欧州20ヵ国に、アジア4ヵ国とかで十分。欧州の半分の出場枠は分不相応すぎる
参加国の増加は、日本やアジア諸国にとっては朗報なんでしょうが、試合のクオリティとしては悩ましい。
1970年、1974年の16カ国から、24、32と増えるごとに全体のレベルが下がっていると感じるのは、オールドファンの「思い出バイアス」かもしれませんけれど。
「ワールドカップよりも欧州選手権の方がはるかに面白い」と言われて久しいです。

追記
背景にFIFAとUEFAのビジネス争いがあります。UEFAはチャンピオンズ・リーグや欧州選手権で金銭的に豊かですが、FIFAはこの地域に入っていけない。だから、金がありそうなアジアに狙いをつけています。
クラブ・ワールドカップを大きくしたいFIFAと、限定的にしたいUEFAの対立軸もこれで理解できます。
アジアの市場規模、伸張率、などを考えるとアジア枠の拡大はビジネスとして正解だと思います。アジアではサッカーの人気が高まっていますので、国民の関心度を高め、欧州クラブチームなどの収益源としても期待できるでしょう。Jリーグにも優秀なアジア人が加入することは、経済や政治の面からも良い事だと思います。サッカーはビジネスだ。
プレーオフが大陸間ではなく6ヶ国によるプレーオフに変わるとのこと。これは興味ありです。
増収に走り過ぎてないかとかいろいろと思うところはありますが、とりあえず最終決定のされる5月の理事会を待とうと思います。
これで、⚽好きで知られる習近平主席率いる中国の出場可能性が高まるということかと⚽

総監督が国のトップだとこれは強化も半端ないでしょう✨

Jリーグより中国リーグの方が選手報酬が高くなる日が来るんでしょう。もうそうなってる?😓
多すぎて、一次リーグは視聴率ガタ落ちの可能性も。開催国によってはガラガラの試合も増えそう。
アジアの増加は完全に中東と中国の出場を視野に入れたものでしょう。
W杯のヒリヒリした予選からの楽しみがなくなりそうで、個人的には残念です。
W杯に出れない時があり、それによって改革が進むこともありますしね。
1990-1994暗黒時代からの1998黄金世代になったフランス代表のように。
サッカーW杯の映像というコンテンツを最大化するためには、出場国の枠を人口比で割り振ることが良いと考えます。そんなわけで、人口が多くて人口成長率もまだまだ高そうなアジアの出場枠を増やすのは当然だと思います。
得するのは放映権などで稼ぐFIFAだけだろうね。32カ国でもレベルは微妙なのに48に増やせばさらに下がるだけ。新しいプレーオフの方式は面白いけど
新着記事一覧
オリ西野、現状維持の2800万円で更改 後輩のドラ5勝俣に「負けるわけにはいかない」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

イチロー杯争奪学童軟式野球大会が今年限りで幕 イチロー氏の出身地・豊山町で全24回
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

王国ブラジルが崩壊!? ミロスラフ・クローゼ氏が“W杯通算得点記録”を更新した伝説の試合
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

引退・明神智和の魂は今もガンバに。遠藤保仁、山口智、藤春廣輝の秘話。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

ベイスターズ・国吉佑樹、背番号を「65」から「92」に変更
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

西武に空前の“暖冬”更改 アップ額は計7億円超、“1億円プレーヤー”5人誕生
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

オリ小田、100万円増の2400万円でサイン 来季も“金子撃ち”「対策を考えないと」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

米統計分析会社CEOが99歳で死去 MLBなど北米4大スポーツ公式記録を担当
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

アーセナルFW、エメリ前監督の解任にショック「僕にとって辛い出来事。なぜなら…」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ラミレスもロペスも“歩かず選ばず”。NPBで光るベネズエラ人の共通点。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks