新着Pick
424Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「君の名は。」は海外の人も観たい映画。本作は海外の人に観てもらいたい映画。いずれもうまくプロモーションしたい。政府・知財本部の映画振興会議では、海外展開の政策をアニメに集中すべきという意見が強かったのと同時に、それを遂行する官僚のみなさんに「ちゃんと映画を見ろ」という意見もありました。ぜひこういう作品を観ておいてください。
いやあ、やっと見れたけど、原作の主人公の雰囲気を見事に声で演じたのんさん、すごい!監督の抜擢力すごい。長い映画だったけど、当時の空気感をうまく表現している。
戦争をテーマにしたアニメーション、しかも舞台が広島ともなれば、思わず身構えてしまう向きも多いと思うのですが(実は私もそうでした)、そういう政治臭さは全くなく、呉に嫁いだ、ごく平凡な1人の女性を通してみた戦中の暮らしを淡々と描いた作品です。

作中で描かれた戦前、戦中の暮らしは、出征した祖父、見合いで嫁き大家族を守った祖母、空襲下で育った父から私自身かつての聴いたものと瓜二つで、なんらフィルターのないリアルな姿と感じました。

なんのフィルターも通さず、淡々とかつての在りし日の日本の生活を描いているだけなのに、どうしてこんなに胸に込み上げるものがあるのか、一言ではどうしても言い表すことができません。

この感覚は、是非1人でも多くの方にご覧いただき、感じて欲しいです。
先日、国際線の機内で鑑賞しました。本当に戦争の酷さを認識できます。あれだけ毎日空襲警報が続く中で、我々の先輩方は本当によく耐えてこられた、と頭が下がります。

戦争の悲惨さはもちろんですが、何の罪のない市民を狙った当時のアメリカ軍の戦争犯罪をここまでおおっ広げに作品にするとは、時代も変わってきましたね。
63館という小規模公開からスタートした映画としては異例の興行収入。私も見ましたがとても素敵な物語でした。因みにこの金額は日本のトップ映画の約1/10ぐらいの規模感。
1位:「千と千尋の神隠し」308億円
2位:「タイタニック」262億円
3位:「アナと雪の女王」254億円
4位:「君の名は。」247億円
5位:「ハリー・ポッターと賢者の石」203億円
6位:「ハウルの動く城」196億円
7位:「もののけ姫」193億円
(興行通信社調べ)
推薦します。人が演じる芝居では、日ごろ良いもの食べてるだろうという違和感や、今の役者さんの文化やノリがにじみ出てしまい、あのリアリティは出ないと思う。
私の記憶にもある、控えめでたんたんと生きる昭和の人々の空気感が本当によく伝わるし、原爆を落とされたということは、こういう生活の中のこういう衝撃だったのだなと、体感するような気持になる。
それにしても、のんちゃんは、おじさんたちが大応援したくなる絶妙な位置にいますね。
クラウドファンディングが日本アニメの水準をさらに高め、奇跡のような作品に結実し、感動をさざ波のように広げていきました。映画の内容だけでなく、この映画が生まれたストーリーそのものが大好きです。
『君の名は。』より先に観ました。上映館が増えてよかった。空襲は最後の一年にも満たず、戦争は遠くから静かに近づいてきたのです。そういう戦争のなかの日常、ディテールがしっかりしていて感心しました。
戦時中の広島・呉を描いた物語でしたが、"あまちゃん"で活躍したのん(能年玲奈)さんが演じていることもあり、震災や原発事故で揺らぎ続ける今の社会を象徴とする作品になったように思います。
細々と始まった「この世界の片隅に」。クラウドファンディングで一部資金をまかなったり、声優を「のん」さんが務めることで話題になったりしたましたが、ここまで伸び続けるというのは作品の力。
原作を持っていますが、しみじみと切なく、でも前向きに生きようと思えるいい作品です。
新着記事一覧
バルセロナはイタリア入国・出国時にウイルス検査。発熱なら病院へ搬送【欧州CL】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

マリノス、宮本ガンバの策に屈す。「愚かな失点」と消された爽快さ。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

“無敵”のリバプール! 勝ち点や得失点差が過去のプレミアリーグ優勝クラブに並ぶ
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

筋トレはお相撲さんを裏切らない!親方から聞いた秘密のメニュー公開。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

プロでも見たい? ロッテドラ1佐々木がブルペンで44球 鷹選手10人超も注目
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

2020年12球団の開幕投手は…プロ野球セ・パ両リーグ開幕戦組み合わせ一覧<対戦カード・球場・開始時間>
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

モズアスコットの「二刀流」が完成。ルメールも驚くフェブラリー完勝劇。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

ジェコがモンテッラ氏に並ぶ102ゴール到達! ローマの“歴代トップ5”入り目前
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

隠れたメダル候補、女子ケイリン。小林優香と太田りゆが快挙を狙う。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

オリ吉田正が昨季同僚助っ人らへ惜別投稿 楽天ロメロも反応「頑張ってください」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks