• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

都、市場あり方戦略本部設置へ 築地と豊洲の課題整理

163
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    作家、日本維新の会・参院幹事長

    1月ごろに小池知事でなくその周辺で豊洲を物流業者に売却するなど、ちょっと考えられない試案が浮上したりして、いったい何を考えているのかと強い疑問を感じた。
    先週の18日にクロスチェックの高い数値がリークで漏れて、これを移転反対の理由にしようと考える派が豊洲の維持管理費を持ち出したり、築地の現地再整備を言い出したりすると思われたので以下、NewsPicksに記しました。専門家会議の平田座長は19日、一貫してブレず、地下水の数値は食の安全に支障ない、としたので沈静化しましたが。
    「建物下に盛土すること、環境基準にすること、これは築地の業者との約束でした。ただ築地の業者の要求は、反対することで家賃を安くするなど有利な条件を獲得するためのものでもあり、必ずしも消費者の要求とイコールではない、そこは肝腎なところです。
    現在、築地は老朽化しており、耐震設計もなく、先日も濾過海水の配管が破損したばかりで限界を露呈しています。
    築地の維持管理費は15億円で豊洲は76億円、61億円も余計にかかると、豊洲否定の論調がありますが、広さが2倍でかつ開放空間と密閉空間ではコストが違うのはあたりまえのことです。はっきり言うともう狭くて汚い築地市場では物流(産直の時代でもあり、トラック輸送の時代)の趨勢もあり卸業の衰退は止められませんが、豊洲へ移って少しでも食い止めるしかないとの判断、これは社会主義的な保護政策として税金を使うのであり、都民が卸業に投資するものなのです。
    もちろん汚染対策コスト、建屋の法外なコスト(談合疑惑)は厳しい検証が必要です。
    豊洲を売りに出すなど暴論で買い叩かれるのは目に見えているし、営業中の築地市場を再整備するには5年から10年を費やし新たな投資が1000億円かかり、現実的ではありません。築地を売却すれば4000億円ぐらいと思われるので豊洲の穴埋めにあてるべきでしょう」


  • グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル 代表パートナー

    え、今頃戦略本部?そりゃ、遅すぎるよ。何をやってんだろうね。スピード感と危機意識が全く感じられない。豊洲移転はいつになるのだろうか??環状2号線は?この無意味に移転を遅らせた責任はどうするんだろうか?補償は?

    <追記>
    砂田さんの論理展開が明快ですね。安東プロを完全に論破しています。


  • Chord,ink. 代表取締役

    ブラッシュアップされより巧妙な逃げ道のある屁理屈にウンザリ。
    なぜ計算から築地の売却益を抜くのか意味不明。
    豊洲は建設されているという事実を前提に経済的合理性を考えなければ意味がない。
    第三の道として魚市場を廃止するならわかるが、その道を考えていないのならまずは方向を示すのがリーダーシップ。
    それをしないのを屁理屈で正当化しないで欲しいものだ。
    一応、手続き的な話については重要なエビデンスと言える公式発言をここにも貼っておきます。

    2014/12/9
    舛添元都知事記者会見
    http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/ARC/20160621/KAIKEN/TEXT/2014/141209.htm

    2017/2/16
    総務委員会(維新 足立委員と農水省 丸山農林水産省大臣官房審議官の質疑応答部分)
    http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009419320170216003.htm


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか