今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
105Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本文とはあまり関係無いですが‥

釣り人の「わからない」「できない」の壁をなくしていく情報サービス‥とありましだが、
釣りは「(頭で)わかること」と「(体が動いて)できること」との間には、大きなギャップがあります。
ゴルフのショットやピアノの演奏と同じです。

同じ竿、同じ仕掛け、同じエサで同じようにして釣っているつもりでも、カワハギやマルイカだと腕の差で釣果が5倍も10倍も開いたりします。

とはいえ、囲碁や将棋のように初心者とベテランだと勝ち負けが100%確実に決まっているわけではなくて、麻雀のように時々はビギナーズラックで初心者が勝つこともあります。

そこが釣りの面白さであり、初心者からベテランまで一緒に楽しめるポイントでしょう。

【追記】
などと、“きれいごと”を書きましたが、釣りは魔道でもあります。
釣りにはまって、家族も仕事も放り出して、釣り場や船宿のそばに引っ越してしまう人も珍しくありません。(ジャンキーの如しです)

そこまでではなくても、日々温厚、謙虚な方が、釣りのことになると「逃した魚は大きい」どころが、自分の釣果は何割増しにもして吹聴し、他人の大漁は妬み、ライバルを出し抜くためには手段を選ばない人になります。

【追記2】
追記だけでやめておければ、NP人格も保てたのでしょうが、やはりダメでした。
最後に威張ります。
「全魚種竿頭」と「手巻きでベニアコウを釣りあげた」のは、私です!
確かに釣りはめちゃめちゃ楽しいですね。数年前にはじめて海釣りしましたが、一気にハマりました。初心者でもイワシやサバが釣れましたが、仕掛けがうまく出来なかったり、エサを無駄にしたり、ロスも多かったですね。楽しいけどよく分からないので、同社のサービスはニーズにうまく合ってますね。