今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シアーズの再生はちょっと想像がつかない。百貨店ビジネスと壮大な店舗/立地ビジネスから抜け出せたとしても、それはもうシアーズではないし、、、
年次報告書に「企業としての継続能力」に関する表記を加えているとのこと。シアーズの不振は、以前から言われてましたが、ここへ来て現実になってきたようです。

「シアーズ破綻へのスパイラル、なぜアメリカを象徴する小売業がここまで追い込まれたのか」(2月11日付)
https://newspicks.com/news/2059941
え、Searsってまだあったんだ!(驚 我が家近くではSearsもKmartも閉店してブルドーザーで更地にされ、その後新しいビルが建ったりしているので、もう消滅したように思ってました。

田井さんご紹介の記事を読んで、シアーズの取締役会はランパートの暴走を止められないのかなぁ・・とふと思いました。

ちょうど、ウォルマートを題材として米国の小売業の変容についてレポートを書いたところ(そのうち公開されます)でしたので、ちょっと気になりました。

ちなみに、シアーズで唯一なくならないでほしいのは、「大物家電の修理サービス」です。これだけは、継続的に契約してよく使っています。
シリコンバレーで言うとGreat Mallの中にはまだ店舗がある。(が、以前も書いたが、照明は暗く、とても買い物が明るくできるような状態ではない。開店しているのが不思議なくらい。)
モノが売れようが売れまいが店舗の固定費がかかって来るのでキツい
日本で例えるとダイエーみたいなものですからねー。よくここまでもったなという印象です。
Sears Holdings Corporation is an America-based retailer that integrates the digital and physical shopping experiences for consumers.

業績