新着Pick
1650Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メイン メッセージは「継続的な勉強による、継続的なスキル アップがマストである」と読みました。

山崎さんは一流企業を12社渡り歩いて、経済と金融の具体的かつ総合的な知識と経験を身につけて、一流のプロフェッショナルとして大活躍されているのはNPの方なら皆さんご存知と思います。
その山崎さんですら、NPでピックしたりコメントを書き込んだりされているのは、ほとんど仕事/勉強が一段落されたのであろう朝3時〜5時の間です(もしかしたら、この時間帯は仕事の合間でNPの後でまた仕事に戻られているのかもしれません)

「自分自身の中にこそ価値の源泉を持つ」ということは、このような努力の継続を以ってこそ実現することができる、という認識を持ってこの山崎さん社長のスピーチを読むべきだと思います。

もし私が一つこのスピーチに、参考までにつけ加えるとすれば、山崎さんは「転職を意識しながら働く」ことを勧めておられますが、山崎さんも現在そうしておられるように「独立」というのも、自分自身の中に価値の源泉を持っている人にとっては有力な選択肢だと思います。

どういう仕事をやりたいかだけではなくて、自分の生き方や価値観と照らし合わせて、「こんな仕事だけはやりたくない」「こんなやり方でお金儲けをするのは嫌だ」という、人間として大事なワガママを通すためには、全責任を自分で負う「独立」は適しています。(もちろん、組織や資金力のレバレッジが利かないので、お金儲けには効率的ではありませんが)
暖かく力強いメッセージですね。僕からは一言だけ。社会に出たら、ぜひ本気を出してください。本気で働き、本気で恋し、本気で休み、本気で遊びましょう。本気でやれば何だって充実しますし後悔が減りますから。だからぜひ本気で生きてください。応援しています!!
「量を伴わない質の向上はあり得ません」というのはその通りですが、どのくらい意識を保ちながら量をこなすかというのが大きな差として表れるように思います。

出来るだけ早期に立ち直れなくならない程度の痛い目に遭うのが量を意識的に行うための鍵になるかもしれませんね。

投資もビギナーズラックでうまくいって調子に乗って高転びということが少なくないですから、それよりも振り返ってかすり傷くらいで済むうちにやらかしてしまったほうが後の糧になるでしょう。
『会社は、人生の全てではない 「会社の外の世界」を持て』これに尽きる。

いつの頃か組織での出世に全く興味がなくなった。家族や友人たちとの今の楽しい生活を滞りなく続けたい。

今の生活を続けられないのがこれからの世の中との批判受けそうだが、だからこそ会社の外の居場所を増やしたい。

山あり谷ある人生を謳歌し全うしたいものだ。

このためにも周りに歓迎され喜ばれる価値ある振る舞いこそにこだわりたい!

STAY GOLD!!
ホントこれ

> 「仕事を覚えて、個人の人材価値を確立するためには、具体的な仕事のケースを多くこなし、脳みそが汗をかくような、あるいはできるかできないかにはらはらするような経験をなるべく多く積み重ねることが早道です。

 仕事でも、スポーツでも、芸事でも一緒だと思いますが、「量を伴わない質の向上はあり得ません」。」
個人がスキルを磨いていかなければ生き残っていけないということは、逆を言えば、スキルを磨きさえすれば誰もが生き残っていける、ということ。

新入社員の皆さん、頑張りましょう!
「人生100年時代」
仰る通りだと思います。健康で長く、生きがいを感じながら人生をより豊かに過ごすために、「会社の外の世界」を大切にすることも非常に重要ですね。

健康管理、自己投資など新入社員のうちから意識できれば10年後20年後大きく違ってくるように思います。
素晴らしいスピーチ原稿ですね。
これを利用する勇気のある社長は少ないでしょうが(笑)。

忙しく働かないと、仕事の質は向上しない!
50年働く時代だから、将来の転職を視野にいれよ!
「会社の外の世界」を持て!

P.S.
「バブル世代」と「アベノミクス世代」と後世に並び称されるかも、というのは、そうかもしれませんね。「アベノミクス・ゆとり世代」かも(笑)。
Nakatsu Yukiさんが書いた哲学者中島義道氏のスピーチの方が100倍響いた。
本質を突いたメッセージですね。
しかも、社長からはなかなか言えないメッセージです。

100年ライフの中で、学び続けることや、人生のステージを変えることが必ず必要になる世代。この会社に骨を埋めるつもり、とか、生涯この仕事を追求して、という考えの方がリスクがある時代ですよね。

業績

新着記事一覧
不正入試「違法な性差別」と主張 聖マリ医大側、請求棄却求める
共同通信
2Picks

人と地域に“根ざす”企業のあり方を求めて~新井将能・NEZASホールディングス社長 マネジメント誌「衆知」
PHPオンライン衆知|PHP研究所
2Picks

日本でのCS向上はお客様とのエンゲージがキーランボルギーニジャパン ゼネラルマネージャー[インタビュー]
レスポンス
2Picks

F.C.Real Bristol コレクション
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
3Picks

【速報】G1@Clubhouse㉛「脳科学者が最近気になっていること」茂木健一郎×堀義人
GLOBIS知見録 最新記事
2Picks

22卒採用のトピックス、論点のメモ。 - 常見陽平
BLOGOS - 最新記事
3Picks

「人生の転機が、従業員の可能性を狭めてはいけない」──33年間、会社のドラマを見守り続けたある役員の哲学
<PR>Forbes JAPAN BrandVoice
2Picks

「自分のことを20分話せるか」キレやすい、仕事最優先 "おじさん化防止策"5つ - 男も女も肝に銘じたいアドバイス
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

入社2年目で大学との共同研究に参加。再生・細胞医薬分野で挑戦を続ける女性研究者
talentbook
3Picks

充電不要で約20日間使えるスマートウォッチ「ScanWatch」を3カ月間使い倒してわかったこと
Business Insider Japan
2Picks