新着Pick
69Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
進化どころか人間自身は何も変わっていないし、周りの生物の生態系を破壊しまくっています。他の生態系からすれば「暴虐の王」です。
ざわめきは営業でも全く同じようにあります。そして組織も。私は「違和感」という表現をよく使っていました。それを無視した結果、営業ではロスト、組織では大きな歪みを生むような何度か大きな失敗を繰り返した結果、とにかく「違和感」を感じた時は口に出そう、たとえ非論理的だったとしても、ということを口酸っぱく仲間に言い、そして自分にも言い聞かせました。

それ以来、なんか違和感を感じるんですよね、というフレーズから、みんなでその違和感は何から来るのか、議論することがあります。1人で抱えるより、多面的な視点で見ると、意外とどこから違和感がきてるのか、わかったりして、それが大きな問題解決になります。

人間の直感というのは大変優れていると思う一方、それを信じられないのもまた人間だったりします。直感を無視せず、自分の中でしっかりと直感と会話できることこそが、人間の本来の力を武器にできる秘訣なんではないかと思っています。
JTの岩井副社長は教養人で、「一度、現在の世界各国の指導者の顔写真を世界地図に張り出してみたことがある」そうです。すると、第一次世界大戦〜第二次世界大戦の間の指導者の顔ぶれとどこか似ていることを発見されたのだとか。マッチョ”な指導者が生まれる理由とは?
本を読んで歴史を学ぶことは出来る。
ただ人は同じことを繰り返す、これは自身に対する客観性を持つ難しさに起因しているのだと思う。
客観的に自分自身を見つめ続けると同時に色んな学びをすることで初めて学びが発揮される。
この連載について
グーグルで人材育成と組織開発を担当し、現在は組織開発コンサル会社を経営するピョートル・グジバチ氏。今、勢いのある日本企業のトップや戦略リーダーと対談することで、グーグル流の圧倒的な成果をあげる人材・組織戦略を伝授していく。