今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
平均的な国民が、年に何通、役所に書類を提出しているのか?そのうち、何通の書類が不要になるのか?メリットが感じられない。

業務改革は、手続きの簡素化の前に、手続きそのものを不要にすることを考えるのが本筋だ。
行政手続の簡素化はマイナンバーカード導入の基礎であり、それで普及が進むわけではない。医療、学校、交通その他の民間サービスといかにヒモついていけるか、それが安心して使えるか、が大事。ようやくその入口です。
いよいよマイナンバーカードの威力が発揮されるようですね。私は名古屋市内の区役所市民課に勤務している大学時代の友人から話を聞いてマイナンバーカードを作って、これに備えてきましたので、ありがたいと感じます。脳出血の後遺症で身体に障害もありますから助かります。内山くん、アドバイス本当にありがとうございました‼️
行政手続きの簡素化は表向きの話では。マイナンバーカードはtypeB(
Motorola方式)ですからね。

某国企業を儲けさせるためのばらまきでしょ。一般国民は、このカード発行の「インフラ投資」以上のメリットを受けられるのでしょうか。マイナンバー通知カードを郵送することで、儲けた会社もあるでしょうし。
なんで国からの指示で自治体に落ちるんでしょう?手続き簡素化=自治体の手間削減なわけで、自治体がそれぞれやればもっと早くできたんじゃないですか?
そもそも、いる?
そんなもん免許証をマイナンバーカードに統合するってゆうたらあっという間に普及するで。