新着Pick
595Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
マイナポータルの運用開始が先送りされるのに続いて、「マイナンバーカード」自体の交付率の低調さが明らかになりました。
                     
1年2か月たったのに、ここまで低いとなると深刻です。それなのに各府省とも「システム整備」などと言って、新年度予算で多額のマイナンバー予算をつけています。このカードが普及しなければ、使われないシステムも多くあるのに。
                               
まずは、国民への理解、普及にもっと力を費やすべきです。
受け取っていない一人ですが、マイナンバー「カード」の普及率がそれほど重要なのでしょうか。
マイナンバーは行政、銀行、年金など制度側の管理ツールであって、一般市民、特に免許証がある人には利便性は感じられないものなので、仕方ない面もあると思います。
各種手続きは通知書で用が足りますし、カードの普及率というよりマイナンバーの導入による統合効果を計測できればよいのではないでしょうか。
重要な個人情報の一元管理はリスクも多いので(特に行政のセキュリティ管理の甘さは怖い)反対意見も多いですが、特に医療現場などでは患者情報の一元化を望む声が聞かれます。今後の運用に期待。
昨年、結構面倒な手続きを経て交付を受けました。マイナンバー制度自体にあまり賛成していないのですがやむを得ませんからね。ですが、地方出張中に急に住民票が必要になったときに、そばのコンビニで取得できた時には少し感動しました。なお、確定申告でもマイナンバーカードのコピー添付等が必要で面倒でしたが、これは今年限りであると理解しています。
住基カードに批判的だった民主党ですが、政権をとったら、給付付き税額控除に一時傾斜し、それを支えるためにマイナンバー制度が突然浮上しました。コスト感覚もないままあわてて導入され、でも結局は給付付き税額控除ではなく消費増税が導入されたという経緯があります。目的が定まらず、後付けの理屈で正当化されているので、役所も本気で普及に取り組みません。私ですか? もちろんマイナンバーカードはつくりません。
確定申告書や源泉徴収票ではマイナンバーのコピーの提出が必要だったりしますが、せっかく番号を振っておいたのになぜコピーの提出が求められるのか。利便性が低すぎますね。
そういう状況なので、今のところ、カードの交付を受ける必要を感じませんね、残念ながら。こういう状況だからこそ、普及しないのではないでしょうか。
便利さを訴えることで普及が進んでいないのが実態なので、確実に受け取らせるか、物理的なカードにこだわらない施策が必要だと思います。
確定申告のe-Tax用とコンビニでの住民票発行のため(マイナンバーのせいで出張所などの電子交付がなくなる、、、)に発行しましたが、e-TaxはMacの最新版ブラウザ非対応のため、WindowsとIE立ち上げるのがバカバカしく、結局郵送となりました。
マイナポータルの仕様の酷さ含め、この手の政府お抱えのSIerはロクなシステムが作れないですよね。
派手に叩かれていますね(^^; 同じタイミングで「利活用推進ロードマップ」を発表したのですが... コメントが遅くなりましたが、いくつか補足させてください。
・スマホアプリでマイナポータルが使えるようになります。PCやリーダーは不要です。18年3月末のリリースを、今年の10月に前倒しします。
・これで何ができるか。まずは「子育てワンストップ」。児童手当の申請、保育園の申し込み、予防接種の通知など。
・19年にはスマホがカードの代わりになります。この頃には、銀行口座の開設など本人確認が必要な手続きが簡単に行えるようになります。最近、コンサートの入場も本人確認が必要なので、先日、Bリーグの試合で実証をしています。
・普及面での本命は、健康保険証との一体化。18年から徐々に開始し、本格運用は2020年。並行して、診察券も一体化が進んでいるでしょう。

関連の記事です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/031700867/?rt=nocnt
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170318/mca1703180607001-n1.htm

肝心のロードマップです。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000472673.pdf
マイナンバーカードの普及を目指すのではなく、マイナンバーカードの利用による利便性の向上を目指してほしい。
講演料などの支払いのときに、マイナンバーの登録を求められるので、確定申告のときにはマイナンバーで一元管理されてるのかと思いきや、源泉徴収票を見て自分で数字を入れなければならない。今の状態だと、単にマイナンバーカードのコピーを取って添付する手間が各所で増えただけという。。。
カードを持つ理由がないなあ。
マイナンバーのナンバーは、伝えないといけない先はあるけど、カードの提示は言われたことないから、わざわざ区役所に予約して取りに行く理由がない。
書留で送ってくれれば、もらいます(^^)