新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

158Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
言葉って本当に大事です。
されど「口だけ」になってしまっては本末転倒。
本当に心がなければ、いつかは剥がれ落ちる。

結局人を動かすことができるのはその人の人間性だということに尽きる。
上司は孤独というか、この内容だと「上司も人間」くらいの意味合いですかね。読んでもらうこと重視のタイトルを付けると、せっかく良い中身なのに印象で損してしまいますよ、とか言うのは皮肉すぎますかね笑

否定するときは相手のためにならないことを理由にするというのは、基本に思えるもののなかなか意識できない難しいことだと思います。本連載全体的に、言われればそうなんだけど/理屈ではわかっちゃいるんだけど、なかなかできないことがたくさんで、大変勉強になります。またこうやってまとめて見せられると小手先テク感があるように見えてしまうのもわかりますが、実際にはこういった少しの気遣いの言葉を発せられるかどうかってとても大きな違い・偉大なことだと思います。
もちろん冗談ですが、毎日読んでいると、なんでも口先で上手いこというのが効果的!という特集のように感じてしまいます(^^ゞ。それだけ説得力があるということですが。

あくまでも、「真摯な言動のうえで、発する言葉を大事にする」というスタンスで利用させていただきたいです。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。