今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
407Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
うちの子も、一時取り憑かれたようにカンナとアキラの動画を見ていた。その後、彼女達の年間収入が3億円を超えるという推測記事を見て、お父さんは度肝を抜かれた。
小学生の頃の遊びや憧れは、実際の仕事には結びつかないでしょう。
それほど心配することはないと思いますが…。

娘が小さい頃はイオンモールでスマブラの他流試合をやっており、時々私も見てましたが、みんな上手いですねー。

格闘好きになるのではないかと少し心配したことはありましたが、全く問題ありませんでした。
時代によって子どもたちの遊びも変わっているのですねー。
確かに最近、ゲームがアニメの代わりになってるって話聞いた。ちょい昔のアニメのゲーム化すると世界展開できるって話
うちの息子もこれを見ていたのか、とこの記事で知りました。ちなみに、お隣中国ではスマホ動画再生が爆発的に増えてるみたいですね。このため、スマホに搭載する電子部品も格段に増えてるようです。そして、これが日本の輸出をけん引しているようで、日本の電子部品メーカーも相当恩恵を受けているみたいです。
弱小ですが実況者やってました。少しですがマーケティングの勉強にもなったので、もしお子さんが声変わりしてて興味があるならやらせてみるのもオススメします。

アドバイスは「動画編集は大事」です
小学生がYouTuberやゲーマーになりたいのは理解できるし悪いことでもない。ただ、ゲーム実況が炎上して個人情報がさらされるのは気になる。ちゃんとしたYouTuber講座やリテラシー教育の場を作りたい。
「太鼓の達人」にハマってた頃、youtubeを見て暗譜して、両手にシャープペンを握って練習して、放課後にはゲーセンに行く…そんな高校生でした。笑
ゲーム実況による疑似体験はその学びの手段としては合理的で、教育が詰め込みの蓄積型から検索型に変わった質的な変化が起きていると感じます。今、何を学ぶべきか(教えるべきか)を再構築する必要がありますね。今の常識と思ってる事は数年後の非常識になりえます。注意せねば。
ゲームの実況中継ばかり増えるのはどうかと思いますが、「自分の得意なことを発信する」という行為はどんどん増えていくと良いですね。
ゲーム実況のおもしろさは、最近のゲームの自由度にも起因している気がする。例えば大人気のマインクラフトは、プレイヤーがゲーム内に放置される=好きに自由に遊ぶゲーム。そうすると、ユーザーの数だけ遊び方があるし、逆に自分一人では遊び方のアイデアにも限界がある。ゲーム実況を見ていると、「こんなアイデアがあるんだ」という発見が多くておもしろいし、実況者さんが楽しくプレイしている様子は、こちらまで楽しくなる。

この記事の最後に、「投稿にともなう危険性を教えてあげよう」とあるが、私は教えてあげるべきは”危険性”ではなく、投稿にあたって守るべきルールだと思う。例えば、違法ダウンロードはダメ、とか、他人を誹謗中傷してはダメ、とか。なぜなら、こうしたルールは、子供たちが社会に出た時に守るべきルールでもあるので。
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks