新着Pick
169Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
企業選びに企業風土を重視することに賛成です。正し、勤務経験のない学生には判断するのはむづかしい。インターンが当たり前の社会になって、実際に企業内で企業風土が感じられる仕組みが必要だろう。
就活時代、今の会社の他にももう一社内定をもらっている企業があって、どちらに行くか悩んでいた。そのとき、今の会社に落ちた友達が、「いかにこの会社に行きたかったか」を語ってくれて、最終的に決断することができた。今、その選択は間違っていなかったと思っているけど、自分が落ちたのに、俺のためにそこまで語ってくれる友達を持てていたことが、大事だったなあと思う。

『同じ面接を受けている学生の言葉にも耳を傾ける』
まさにこれだよね
>私は、人が大きく成長できるポイントは3つあると考えています。1つ目は素直であること。これが絶対的な条件です。2つ目は他責にせず自分事として考え取り組める人。3つ目は自分のしたことを純粋に反省して、改善できる人。
この連載について
東大、早大、慶大──ハイエンド就活生──に異変が生じている。 企業での実務インターンや起業、AIやデータ解析の研究などを経験し、高いスキルを持つ学生──名付けて「プロ学生」が登場。彼らは通常の「新卒」には収まらず、高額初任給の提示、最初から幹部候補として採用、はたまた彼ら向けの部署を用意といった厚遇を受ける。学生にも確かな「スキル」「即戦力」を求める時代が到来しつつあるのか。採用チャネルも多様化し、同じ上位校の学生の間でもプロ学生と普通の学生との間で格差が増大する時代。カオスと化したニッポンの就活は、どこに進むのか。その最先端を追う。

業績

コクヨ株式会社は、文房具やオフィス家具、事務機器を製造・販売する会社。 ウィキペディア
時価総額
1,491 億円

業績

業績