新着Pick
152Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
こういうのどんどん普及してほしい。ヒッチハイクしてて思ったのは大半のトラックが居眠りしてるってこと。人間の「自動運転」技術はなかなか良くできてる笑
本来バスなどの公共交通機関やトラックなどの商用運搬自動車の方が自動運転の効果が大きいと思うのだが、予算や利益率的に、付加価値の高い個人用の自動車の方に焦点が集まっている。そこをベンチャーが解決しようというのがアメリカらしい。日本でもトラック用のナビをナビタイムがアプリで提供しているが、こういう動きがどんどん出てきてほしいな。
夏野先生 日本の自動運転はトラック,バスから始まるのです.
https://newspicks.com/news/2070660
日本の公道における自動運転の研究は,2008年度から2012年度まで,NEDO (新エネルギー・産業技術総合開発機構) の下で行われた「自動運転・隊列走行に向けた研究開発」に遡ります.この成果を踏まえて,政府の成長戦略の一つとして,トラックの自動運転が挙がっています.(ただし,現実的な半自動化)

また,バスの自動運転の実証試験も今月から始まります.
https://newspicks.com/news/2078065

一気に政府からトップダウン.米国より実現は早いかもしれませんよ.
最終的には完全自動化を目指してるって前提で書いているんだろうが、運転アシストのみで運転手は乗ってないといけないなら、コストは下がらない。当たり前のことだけど。
おそらく、高速道路を勝手に走ってくれたとしても、ドライバーの拘束時間は変わらないから、人件費の単価も大きく変わらない。
変わるコストは、燃費と事故によるコスト。
果たして、車輌(ソフトウェア込み)の価格上昇幅とコスト低減額を比較して効果があるのか。

コスト面やドライバー不足対応を考えるなら、部分的にでもどうやったら、人を乗せずに車を動かすか、が勝負
トラックの自動運転に注力してるのはダイムラー、OttoとEmbark。Embarkはレベル3あたりを目標にしてるのではって思います。
Platoon機能になると他の企業も開発してますねー
この手のサービスをされる方と以前話したのですが、法律だけでなく、高速道路の出入口などの変更も同時にしないと、普及にはまだ壁があるとの事でした。技術の進歩に、インフラもしっかりついていきたいですね。
CACC、ACCなら可能。乗用車で実現されてます。
フリート(トラックなどの事業用)は乗用車よりも先に実用化しそうですね