新着Pick

あのジャストシステムが大変貌を遂げていた

東洋経済オンライン
「漢字苦手だなぁ」「そこの少年。そんなことより、勉強で大事なのは書いて覚えること」俳優の藤木直人さ…
517Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ジャストシステムはデジタル教育分野への取組は早く、デジタル教科書教材協議会DiTTでも中心的な活躍を見せていただいています。学校の教育情報化が本番を迎え、プログラミング教育も必修化される中、民間ビジネスも新段階です。
感慨深いです.90年代の全盛期のジャストシステムは,NHKスペシャルの「新・電子立国」での話が面白かった.20年前ですけど.
浮川夫妻による創業秘話.福良社長のアルバイトとしての入社話.ATOK開発話とか,面白かった.
「ATOK」は「Advanced Technology Of Kana-kanji Transfer」の略ですが,「淡路徳島かな漢字変換」の略という説があるとか... 短い文節ごとの漢字変換はMS-IME,長い文章を一気に変換するときはATOKが良いとか,当時はありましたが,すぐにMS-IMEが追い付きました.
その後,MS-WORDにシェアを奪われ,今は通信教育事業に軸足を移す.応援したいですね.
下記にもありますが、キーエンス流がジャストシステムを立て直していた。
http://www.data-max.co.jp/290210_ks01/
つか、完全に別会社
xfyは勝算ないところに勝負かけすぎてましたよね。コアコンピタンスに立ち戻ったということ。キーエンスが出資してたのは知りませんでした。
Benesseと違いキャラで攻めてこないので我が家もスマイルゼミにしました。
しまじろうみたいにオモチャは要らないのでちゃんと座る→習慣になる→学力がつくということが実際にできているのでまぁ良かったんだと思ってます。
教材が年少ぐらいからあれば良いのになとも思います。
実にすばらしい!別会社に生まれ変わってる
代名詞のような事業やサービスがあると、その印象が非常に強いので、市場はなかなか変化に気が付かない。転職市場でも同様。多くの求職者が同社を未だにATOKの会社というイメージをもっている。現状をしっかりと伝え、よい意味でGAPに驚いてもらうようにしている。
なるほど。キーエンスが救済したとはここで初めて知った。ガチ勢だな。
株式会社ジャストシステム(英語: JustSystems Corporation)は東京都新宿区西新宿六丁目8番1号に東京本社(実際の本社機能)、徳島県徳島市川内町平石若松108番地4に徳島本社(登記上の本店)を置くソフトウェア開発会社。通称「ジャスト」。 ウィキペディア
時価総額
3,577 億円

業績