新着Pick

中国軍事予算伸び「7%前後」初の1兆元突破へ

読売新聞
【北京=蒔田一彦】中国の全国人民代表大会(全人代=国会)の傅瑩(フーイン)報道官は4日、北京の人民大会堂で記者会見し、5日開幕の全人代に提案される2017年の「国防予算」(軍事予算)の対前年比伸び率が「7%前後となる」と明かした。
133Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国は損をしている.長い国境線で接しているほとんどの国と紛争問題を抱えている.そのため,万が一,日本と紛争になったとしても中国軍全軍を日本攻略に振り分けることはできない.
一方,日本は凄く有利.四方を海に囲まれ,周囲の国とは良好な関係にある.そのため,万が一,中国と紛争になったとしても全防衛力でこれに対処することができる.
総数で比較してはダメです.
素人的な考えですが,中国はもう少し周辺国と上手く付き合えれば,膨大な軍事費を他に回すことができるのに.もったいない.まあ,彼らには彼らなりの言い分があるのでしょうが.
3月4日のレートで16.5兆円。
下記PDFに中国の軍事費の推移などがまとまっているので、ぜひ合わせてみてください。
http://www.mod.go.jp/j/approach/surround/pdf/ch_d-budget_20160912.pdf
考えてみたら気の毒な国なのかもしれない。軍事費を増大させないと侵略される、という強迫観念から逃れられない。北朝鮮に相通じるものがある。だから仲がいいのかもしれないが、50年後、100年後を考えたときに、今のままでいられるわけもない。高齢化が進み経済成長が止まった時、どうなるか?特権階級の連中は悲惨なことになるだろう。
中国史上、最も他国から侵略される危険が少ない中でこれですからね。実際はもっと多いだろうという声もありますし。

まさに南シナ海等、他国の領土・領海を侵略するための軍事費になっている感があります。
うへぇ。日本の三倍以上か。すごいな
中国の防衛費は17兆円、アメリカは66兆円、日本は4兆円。世界中の米軍基地があるアメリカと、アジア周辺だけの中国だと、中国の方が集中投下している気がする。