新着Pick
234Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
無難な使い方は、送金に使っておくことですかね。
人気 Picker
中国の資金需要云々よりも、世界的にリスクオン相場のなかでこの高値ということに意義があるようにおもう。もうリスクオンの回避先のためだけの通貨を卒業しつつあるのかな
時代遅れの私はビットコインを使ったことはありませんがヴァーチャルがリアリを飲み込むことに時代を感じます。スウェーデンではSwish(スウィッシュ)というアプリで相手の電話番号などを入力すれば銀行口座を通じたお金のやりとりができるシステムが普及しています。スウェーデンではまずリアリ通貨を見かけないそうです。ウーバーが世界で重宝されるのもリアル通貨を使わずに利用できるからです。海外の留学生と話す機会がありましたが、日本に来て1円玉を財布から出している光景に驚いたという感想を聞きました。
ビットコインは利用するものであって投機対象ではありません。
また、金のように採掘量が限られている希少品でもありません。

いずれ、銀行等が独自の機能を持った仮想通貨を作れば、暴騰も落ち着いてくると思います。
金と比較されることが多々あり、これは象徴的なことですね。

ビットコインはマイニングというコンピュータ上の採掘によって手に入れられること。そして発行上限(採掘上限)が2100万BTCと決められていること。金も地中から無限に採掘されないと信じているから価値があるのではないでしょうか?


サトシは金を意識してビットコインを設計したのではないでしょうか。
「中国当局は国外への資金移動にビットコインが使われているとして警戒を強めている」
中国の富裕層のキャピタルフライトの手段としてビットコインが活用されているして、当局からの目も厳しくなっています。

反面、トランプ政権下でビットコインに対する規制が緩和されるという思惑もあり、上昇しているようです。

今日はフィリピンがビットコインの規制を強化すると報じられています。
http://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/170303/mcb1703030500006-s1.htm
単位が違うもの比べても本当は仕方ないと思うのですが、かさなる特徴もあることからデジタルゴールドともいわれるため、この金との比較がメディア取り上げられるということは、ビットこいんの認知度がまた上がっているベンチマークということで。
確かに、これまでの人民元の下落と負の相関関係がありますね。であれば、中国製造業の輸出競争力アップにも貢献していることになりますね。
リスクオフで上昇するのは金価格なので、これは既定路線な気もがします。
ブラックなマーケットで、ビットコインはよく使われてると聞きました。
中央銀行と国際金融資本、政府のコントロールにより上下する通過の信用が縮小していると言う事なのでしょう。ビットコインは金の様に信用媒体として確率するのかとても興味があります。