新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは凄い。
ゲームカードが小さいから子供が誤って飲み込まないように、カードを苦味成分でコーティングするとか、さすが任天堂。
大人向けのゲーム会社とかスマホゲーム会社だとこういう発想には至らないですよね。
もちろん、これをやったからゲーム機が売れるかどうかは全く別問題なんですが。
先日のNewsPicksのイベントで、これからはネットとリアルが融合する分野で、ネット企業が人の命のリスクがある事業とどう向き合っていくかが問われるという話があり、その分野を従来のカジュアルテックに対してシリアステックと定義されてたのが印象的でしたが。
そういう意味で、カジュアルテックの分野では米国企業にやられっぱなしの日本ですが、やはりこういうモノ作りに対する真摯さは日本企業に少し反撃のチャンスがあるのかな、と勝手に感じてしまったりします。
Nintendoの玩具への「姿勢」が垣間見れますね。人向けではないですが、ペット向けに噛み癖を治すために嫌な味がするグッズは販売されてるようですね。
おもちゃとして作られていることがここにも表れていますね。なお、玩具については、乳幼児が口に含む可能性があることから、食品衛生法でも塗料など規制があります。
http://www.caa.go.jp/seikatsu/shingikai/kikaku/21th/tukuru/071218siryou3-1.pdf
昔の人が冗談なのか本当なのか卒乳のために昔はおっぱいにからしを塗っていたとか言いますが、同じ発想ですね(^^)

子供の誤飲は本当に怖いです。子供が小さい頃は少し目を離したすきに口に入れるというのが良くあります。無味なものなら吐き出しませんが、苦味は効果的だと思います。触る分には無害であるのなら、こういった工夫は他の玩具にも必要かも知れませんね。
ちなみにりかちゃんの靴もこれと同じ理由で超苦いです。
出典:探偵ナイトスクープ
リカちゃん人形の足とどっちがまずいか試してみたい。ゼルダはあるけど、リカちゃんがないから確かめられない。
純粋な好奇心で舐めてみたいです