新着Pick
49Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
生産側と消費側にそれぞれ強みがあるので、統合するとシナジーになるとのこと。
人気 Picker
らでぃっしゅぼーやがドコモ傘下に入ったので、3大宅配のうちオイシックスと大地を守る会も統合して対抗する流れ。
両社の発表資料によれば2015年度の売上高は、大地を守る会 136億円、オイシックス202億円(*参照)。ちなみにらでぃっしゅぼーやが223億円。
売上規模というよりも、本気時にあるようにオイシックスは販売網を、大地を守る会は生産網を強みとする。そこを合わせるというのはよい案だと思います。
普通それができないのは、老舗と新興企業の意識差とかがあるのですが、本件は経営者同士が15、6年の付き合い、というのが大きかったのでしょう。
(*)http://www.daichi-m.co.jp/info/press/2016/12/p16122201.html
同業他社と組むときに、仮想敵を設定するということですね。農家は今まで集落単位でまとまるか、TPPみたいな外敵を想定してまとまってきていましたが、TPPも農協もあやふやになりつつあるこれからは、かなり混沌とするのではないかという気がします。
この提携は現在市場占有率0.3%といわれるオーガニック路線の伸び代を賭けて力を合わせて打って出ようということでしょう。
混沌の中で、新しいものが生まれるでしょうから、私も都市農業、農サービスという観点で良い結果を出せるよう頑張ります。
統合に向けて、「大地を守る会」の藤田社長のインタビューに続き、弊社高島のインタビュー。なぜ統合するのか、シナジーは。

個人として、統合発表直後のタイミングで入社できたのは本当に面白いと実感しています。魅力的な会社に入りたい人ではなく、魅力的な会社を作りたい人や、社会的に意義ある事業を育てたり産み出したい人にとってはとても良いフェーズだと思ってます。
この市場はなかなか伸ばすのが難しい。
イオンみたいな小売の努力がすごくて、利便性でなかなか追いつけない。
自分で食べないものを売ってる人が競合なら、日本じゃなくてアジア大陸に進出すればいいのにね ダラットより
オイシックス・ラ・大地株式会社(英称:Oisix ra daichi Inc.)は、有機・無添加食品の通信販売を行う会社。本社は東京都品川区。 ウィキペディア
時価総額
371 億円

業績