今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャリアと家庭の事情を考慮しない、というのは、働いてる1人ずつに会社が向き合わないという事でもあるし、働いてる人も個人の生き方より会社を優先する価値観だったから、なんですかね…
この記事にあるようなカルチャーや価値観は、自分には合わないので、そういう組織で働いた事がそもそもないからわからないけれど、そんな文化の会社は魅力に感じない人が増えて、優秀な人材確保ができなくなれば企業の価値観も変わるのかしら。

コメントの「参勤交代みたい」というのは、なるほど!と思いました。その行為を通じて、会社への忠誠心を強める行為なのかしら…
早い話、転勤は終身雇用とセットになっていたのです。
だから、寿退社が予定されていた昔の女性社員は転勤がなかったのでしょう。
定年まで同じ会社に勤め続けるという前提だと、キャリア形成や(全国や全世界の支部や支店の)地域バランスの必要上、転勤は不可欠です。

終身雇用と転勤拒否はトレードオフの関係にあると言えるでしょう。

解雇規制を撤廃・緩和すれば転勤拒否も容易になります。
人材市場が流動化すれば受け皿はウンと広くなるので、不本意な転勤を拒否して新しい職場に移ることができます。
http://agora-web.jp/archives/2023550.html
転勤に関しては男女問わず考えていかなければならない課題だと思う。女性だけ転勤無しというのもそれはそれで差別的な感じがする。考えていく中で、子育てには女性(母)が必要という前提を変えることも大切だと思う。
人生とキャリアの目的、仕事や日々の生活での目標を明確にし、これらに応じたキャリア構築・雇用になっていなかったことが問題!

だから今こそ100年ライフに向けて、個々人は人生を見つめなおし、企業は個々人が自らのキャリア目的・目標を達成できる仕組みや評価を進めるべき。

働き方革命を応援します!STAY GOLD!!