328Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』(リンダ・グラットン)が一番です。「人生100年時代」が来つつあることを示した一冊であり、小泉進次郎さんが自民党若手議員と2020年以降の日本社会を考察していく上で、大きな影響を与えていました。
うわ。仕事関係の本は別にして一般的ないわゆるビジネス書なんて1冊も読んでへんわ。

ワイが推したいのは船戸与一さんの8年越しの大作「満州国演義」全9刊。人工的に作られたひとつの国の誕生から滅亡までを描いたこの本はビジネス書としてもいけると思うけんやけど。でも小説やからなあ。
『GRIT』が印象的でした。教育における考え方をも変えうるものですね。

ただ自分はGRITが足りなくて、最後まで読みきれていないですが…(^ ^)
面白そう!読んでいない本は選べないので、もう少し期間があって、冊数が少なければぜんぶ読んでみたい。
皆さんのコメント見ても同じ著書を推薦している方が多いですね。
個人的には組織開発や人材育成の観点からそういった本を読みますが、この中で読んだ本はナッシングです。
読みたい本は韓非子の組織サバイバルの教科書、やり抜く力、そして皆さんオススメのLIFE SHIFTです。
こういうアンケートで、自由回答形式じゃなくて、プルダウン式の選択肢から選ぶってある意味珍しいな…

僕にとってのブックオブザイヤーは、「生産性」。自分の問題意識とピタリとハマる本だったので、生産性について議論したい時には、相手にまずこの本を読んでもらって、お互いの生産性という言葉に対する認識の統一をはかります。
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。
新着記事一覧
心潤す美の力再認識 現代美術展29日から一般公開 県立美術館・金沢21美
北國・富山新聞
2Picks

危険物取扱者試験 小4で全6資格取得 射水・大島小の小林君 夢はロケット制作
北國・富山新聞
2Picks

今さら聞けない「PPAP」のリスクと、今すぐできるセキュリティ対策
ITmedia ビジネスオンライン
2Picks

従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2023上半期【トップ20・完全版】「奴隷」「パワハラ気質」投稿も【2023年度会員ベスト3】 - DOLベスト記事アワード
Diamond Online
2Picks

愛子さま 日本赤十字社のボランティアを支援する部署に配属
TBS NEWS DIG
2Picks

「経験」重視の総合型選抜、学びの機会の平等を担保できるか - 池上彰と増田ユリヤの世界最前線
Diamond Online
2Picks

就活生が「面接でこっそり録音」は違法?ハラスメントの証拠になる?弁護士が解説 - 弁護士ドットコム発
Diamond Online
2Picks

CSAがあれば会社が危機に直面しても乗り越えられる〈PR〉 - エン・ジャパンの飛躍を支えたCSA経営
Diamond Online
2Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【精神科医が教える】続かない人も「続ける」ことが楽しくなる! たった1つの続ける技術 - 精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉
Diamond Online
2Picks