新着Pick
244Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
LINEがAmazon Echo勝利確定な勝負に面白い喧嘩をうったので考察かいてみましたー。実は、ほぼ初Blogなので、皆さんPickしていただけたら嬉しいです。コメント楽しみにしております
インターネット界の怪人尾原さんによる良ポスト。

リビングのインターネットポータル化において、Amazon Echoが既に圧倒的優位なポジションにあるのは間違いない。ECという出口を持っていて購買履歴という"石油"=AI時代のアセットを持っていて、AIのエンジンそのものはデータ程事業の競争優位に効かないからというのは完全同意。

Lineに勝機があるとすれば、メッセンジャーで蓄積した購買活動以外の行動履歴を活用できるかにかかっている。

法的及びユーザの心理的抵抗のプライバシーの問題は大きいが、サニタイズ(匿名化汎用化)したメッセンジャーの行動履歴をマネタイズできるかは、Lineの企業全体の命運握っている気がする。
尾原さんの見解はごもっともな部分が多く、勝ち筋は色々な企業や家電などに連携されてNo.1ポジションをいち早く取れることと、データ量によるアウトプットの向上だと思います。

一方で、LINEさんがGateboxさんとどのような世界観を描いているかなのですが、私の妄想ではLINEのユーザー同士のやり取り、会話とスタンプがGateboxの中で表現されて、新たなコミュニケーションスタイルが生まれている世界観でした。

例えば、ユーザーはキャラクターを選んで、キャラのビジュアルとキャラボイスでお互いコミュニケーションを音声だけで楽しめる。
スタンプを選ぶとそのキャラクターがそのスタンプのキャラに変身して表現される。
そのコミュニケーションの延長線上の使い方、IoTの家電連携がある。

かつてはセカンドライフが失敗をしましたが、攻殻機動隊やサマーウォーズの世界のような、ネットの中でアバター同士のコミュニケーションが簡単に出来るかたちを目指しているのではないかと。

この2作品のような没入感は、今だとVRでならできますが、通常視界がなくなるのは手軽じゃないんですよね。もっと手軽に出来たらいいなと。電脳もまだ先だと思うので。

現在のLINEを利用したユーザーのコミュニケーションスタイルが、Gateboxと連携するかたちがリアルとバーチャルの境目をなくし、簡単で新たなるコミュニケーションスタイルを生む。

これだとAmazonさんとの世界観の違うので、ユーザーも面白がって増えるんじゃないかなと妄想しました。

人ってコミュニケーションを取りたいけど、真正面から向かってコミュニケーションするより、何かを介する方が自分を表現しやすいと思う。自分も。
アジアというより、オタク系のコンテンツかなと思います。後はローカルでの販売チャネル、ECかローカルの小売店、加えてtoC向けさtoB向けかによって異なると思います。

記事のように技術的には特段差別化はないですが、アマゾンの場合は既に欧米の主要マーケティングエージェンシーと協力してチャネル開拓、マーケティングツールとしての活用の促進も行なっています。ここからわかることは、家庭向けのtoCのみならず、お店などでのtoB利用のマーケットも狙っているので、そことどれだけ戦えるかだと思います。
LINEの考える世界観とGateboxがよくわかりました。

業績

新着記事一覧
AI診断で迅速な血液検査を可能にするマシーン、Sight Diagnosticsが発売
TechCrunch Japan
4Picks

Amazonプライムデー2018まとめ~2!今年のセールはどうなる?
マッシュメディア
3Picks

【きょうのセール情報】Amazonプライムデーが12時より開始! Bluetooth対応のカナル型ハイレゾイヤフォンや大容量のポータブル小型発電機など人気のアイテムが大集結
ギズモード・ジャパン
2Picks

ホンダとパナソニック、電動二輪で実証研究=インドネシアで12月開始
時事通信社
3Picks

PLEN Roboticsとシャンティが提携、パーソナル補助ロボット「PLEN Cube」と医療機関向けソリューション「パラメディS」を連携へ
THE BRIDGE
2Picks

文書溶解処理の「e-Pod」運営、投資型クラウドファンディング募集開始から3時間で8,500万円を調達——デジタルサイネージ搭載ゴミ箱を開発へ
THE BRIDGE
4Picks

ホンダ N-VAN…使い方もスタイルも[詳細画像]
レスポンス
2Picks

CAMPFIREとセレスが資本業務提携、年内にも「モッピーポイント」でクラウドファンディングの支援が可能に
THE BRIDGE
3Picks

スマートスピーカーの市場は2022年までに6倍になると予想、勝負の分かれ目は中国市場か
THE BRIDGE
4Picks

AlphaGoに敗れた韓国棋士の李世ドル氏、ブロックチェーンを使った囲碁リーグ「GoBlock」を立ち上げ
THE BRIDGE
7Picks