今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
400Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【就活生を応援するよ!というNewsPickerの方へ】
個人的にNewsPicksは『最強のOBOG訪問ツール』だと思っているので、こんなスレッドを立ち上げてみました。

『就活生の相談に乗るよ!』
『OBOG訪問受けてもいいよ!』
という方は、
①NewsPicksでこちらの記事をPickする形で就活生応援の表明を頂く
②プロフィールにメールアドレスやSNSアカウントを記載頂き、学生さんからコンタクトが取れるようにして頂く

という形で就活生にエールを送ってあげて下さい!

もちろん、僕自身へのご相談・OB訪問もウェルカムです。以下、参考までに。
---
卒業年次:2011年(首都大学東京・法)
業界:人材業界
勤務先:リクルートキャリア(〜2016.12)→起業
職種:営業→新規事業企画→人事採用担当

【追記】
実際にこの企画がきっかけでOBOG訪問がいくつか生まれているみたいで、嬉しい限りです!!
http://lineblog.me/kawada_yutaka/archives/243488.html
就活生に聞かれる5つの「なぜ?」。

・なぜ、マレーシア語を勉強したのですか(18歳の選択)。
・なぜ、外務省を辞めたのですか(32歳の選択)。
・なぜ、大手証券会社を辞めたのですか(39歳の選択)。
・なぜ、NewsPicks/Uzabaseに入ったのですか(イマココ)。
・なぜ、かなりの異業種で転職を2回したのですか。

一番良く聞かれるのは外務省を辞めた理由(嫌で辞めたのではなく、他のことをしてみたかった)。ぶれてないのは東南アジア関連という点。

3つが異業種に見えますが、関心としては東南アジアという点で自分のなかでは一本化。外交・安全保障・政治(外務省)→マクロ経済・金融市場(証券)→情報産業(イマ)という関わり方の違い。

案外、なんとなくだった東南アジア研究を専攻するという大学時代の専攻。結果的に、東南アジアはほんとうに色々な要素があり、様々なことが学べる対象で面白いなあ、と思っていることを、実務として関わってきたらこんな感じに。

結果的にニッチ×ニッチ×ニッチみたいな感じになってきました・・・

そして、未だに受ける外務省入省を考える人からの相談(辞めた人の意見だけではなんなので現役省員も合わせて紹介してます)、こんなニッチなのに就活や転職相談をときおり頂きます。(が、役に立っているんだろうか・・・)
西村くん、いいね!NPは人と人がいい形で繋がれるツールでもあり、支援。
今は就活できるような企業に属していませんが
・2002〜2012 NTTドコモ(NW設計→iモード企画→ドコモショップ店長)
・2012〜2016 リクルート → リクルート住まいカンパニー(スマートデバイス戦略→アプリマーケ・UX・スクラム開発)
・2016〜2017 LINE(LINEモバイルのマーケティング)
興味あればFacebookマデ。
地方創生などに興味がある就活生、または都市部ではなく地方・地元就職を検討している就活生の相談にのれます。

卒業年次:2014年(京都大学・総合人間学部)
業界:地方創生・公共政策・ものづくり(製造業)
勤務先:株式会社ネクスト(東京)→ 一般社団法人 福井県眼鏡協会(福井県鯖江市)
職種:コンサル営業 → 戦略・企画・広報・国際

<連絡方法>Facebook
https://www.facebook.com/mitsuru.yamagishi.1?ref=bookmarks
素晴らしい企画ですね!
なんならこのメンバーで就活フェア風座談会も組めるんじゃないかと(笑)

働く人々の健康支援を行っている「産業医」という普通に生きていればまず関わることのない(関わりたくない)者です。

私の社会人スタートは病院の研修医だったため○○分野がいいとか××会社がいいとかいった具体的な回答は全くできませんが、就活生や新入社員の自殺やメンタル不調の問題は多く経験しており心を痛めているので、「心構え」だとか「よりよく生きる」だとかそういったことであれば少しばかりお力になれるかと思います。

私としてのエールはだいたい下記記事のコメントに詰まっています。

https://newspicks.com/news/2075174?ref=user_1514181

上記をお読みになりもし興味があれば、全てに返答できるかは分かりませんが守秘義務は守りますので、プロフィール欄にあるメールアドレスからご連絡ください。

もし直接会いたいといった場合は、5月以降は比較的空いていると思います。
飲み代をおごるかどうかは、その時のテンションで決めます(笑)
去年一人来た。

今年も来週一人。

でも、新卒で入った会社を2年で辞め、現在下層のワイに何が言えるんや・・・笑

(追記)
一応
【職歴】
2011/4~2013/3
三菱重工で造船部門にて現場管理
2014/4~現在
私立大学職員として新規事業企画

【学歴】
2011/3
東京大学工学部卒
学士(工学)
2014/3
アップルスポーツカレッジ卒
BCリーグ、新潟アルビレックスBC、アルビレックス新潟、bjリーグ、新潟アルビレックスBB、新潟アルビレックスRCにてインターン
2016/3
事業創造大学院大学事業創造研究科修了
経営管理修士(専門職)
2016/9~現在
早稲田大学大学院スポーツ科学研究科博士後期課程

【選手歴】
2006~2009
東京大学WARRIORS
2012~2013
オクトーバーベアーズ
2014~現在
新潟ファイティングシャークス

【指導者歴】
2010
東京大学WARRIORS 新人コーチ
2015~
新潟ファイティングシャークス監督

【その他】
2015~現在
新潟県アメリカンフットボール協会理事
2015~現在
新潟ファイティングシャークス代表
2015~現在
日本プライベートフットボール協会中日本地区理事
どこまで細やかにレスできるかわかりませんが、こういう相談に乗るのが私のライフワークみたいなものなので、やります!

どしどし!というわけにはいきませんが、可能な限りお応えしますのでVISITS OBの連絡先にお送りいただければと思います。

※お願い
質問の意図や背景が読めないと、まともな返答ができませんので、詳しすぎるくらい書いてくださいねー

例:「なぜ安東さんはIT業界を選ばれたんですか?」

→これに私だけの1票を返信しても意味ないです。なので例えばこんな感じで

「IT業界に興味があるものの、そもそもITを勉強してきたわけではないのでやっていけるのかの不安を感じていて、踏み込めきれません。安東さんは文系からITですが、その辺りの不安はありましたか?」
「IT業界の未来について、非常に明るいとは思ってます。ただ、フィンテックのようにIT×何かという組み合わせが広まると考えれば、ITだけの未来が明るいわけではないと思います。いま安東さんが就活生なら、IT業界に行きますか?もしそうなら、その理由も教えて下さい」

などなど

繰り返しますが、全ての質問にお応えできるかはやってみないと分かりませんので、ご了承下さい。
先日、某Pickerさんから紹介を受け、電子部品業界に就職したいと言う就活生さんとお会いしました。ノートに具体的な質問を20以上書いてきて、それを確認しながら、私の答えを逐一メモっていて、二時間位話しました。志望動機や目的を伺いながら、だったらこんなキャリアパスもあるよとアドバイスさせて頂いたり。
NPプロフにメアドを記載しておきます。電子部品業界への就職を真剣に考えている方からのご連絡、ウェルカムです。
面白い企画ですね。
そもそもNP向きの業種でもなく、バブル入社だし、今は個人事業主。
なのでまったくお役に立ちそうもありませんが、応援します。
就活生はまず、関心がある業界の記事やそれに付いた多様なコメントをNewsPicksで読み漁ることが得策だと思います。その方が実りも多いかと。