新着Pick
240Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
築地はそれ以外にも温度管理など様々な課題があるのに、政争の種に利用されているだけ、だとずっと思っているのですが。小池政権の人気取りにより、実は都民には相当なコストがかかっているのですよね。
結局はいつ、どんな決断をするのか。豊洲がないなら対案は出てくるのか?がまったく都政で示されていない。
求めているのは、最も必要なのは「着地点」で、石原前都知事の糾弾ではありません。
小池知事には、築地の安全性を調査する第三者委員会を組成することを要求したい。豊洲のみを粗探しをするのではなくて、築地とのフェアな比較が重要だ。

僕は、小池知事による豊洲移転延期を、未来の都知事が問題視する可能性が高いと思っている(少なくとも僕は既に問題だと思っている)。「小池党」のプロピッカーのコメントを期待したい。
副作用のない薬がこの世に存在しないことは、私たち医者の間では常識です。
治療効果が副作用を上回れば 、処方箋をきるのが、 医者として 当然の判断です。
政策も同じでしょう 。
豊洲への移転に 問題があるのは確かですが 、築地にとどまることのほうが明らかに問題は大きいと思います。
築地に山積した深刻な課題については、2月23日の豊洲PTで報告されています。
なぜかテレビはやらない。
https://www.youtube.com/watch?v=beTSj09tNoU&feature=youtu.be&t=39m43s
築地の地歴調査も昨年夏、小池知事の指示で改めて始めたもの。新しい話ではないです。それと、現に営業が行われていること、土壌に触らずに大きな問題なく改築できる可能性があること、は勘案すべきです。一方の豊洲はガス会社の跡地であり議会も参加してあれだけの環境基準を決めたのですから、「それが満たされなかったから、基準を変えます」というのも無責任な話で説得性がない。また、豊洲市場に移転したら毎年キャッシュフローベースでも70-80億円の赤字(税金で穴埋め)、減価償却込みで150-160億円の赤字が永遠に出るので、その持続可能性も判断しなければなりません。

どういう方向にするにしても、決めつけずに冷静に、かつ、総合的に、議論することが必要です。
もう泥沼でどーにもならん。築地も豊洲も塩漬けで誰得?笑
築地も長年汚染の中で運営されてきた可能性がある。東京の水産卸売市場の信頼は無くなってしまうのではないでしょうか。
東京は豊洲ブランドを失った。そして今、築地ブランドも失いつつある。額にしたらいくら失っただろう。時間も失った。豊洲に移転して余計に出て行くキャッシュなんかとは比べ物にならない桁違いの損失。しかも風評被害を残す結果に終わりそうだ。利用者としては本当に辛いとしから言いようがない。
豊洲もコンクリートなどでカバーされています!→小池氏は代表質問終了後、報道陣に「築地はコンクリートなどでカバーされ、基本的に汚染の問題は無いという認識。(モニタリング問題を抱える)豊洲と同じ観点で見るわけにはいかない」と述べた。
だから築地より豊洲がマシなんですかね。
今や食べ物は安全性だけではなく、ブランドも大事です。今回の騒動で築地ブランドも崩れたし、豊洲ブランドは最初からマイナス。
「豊洲直送」では寿司屋もお客呼べないでしょ。

利権まみれの政治のツケが回ってきたわけだが、そんな政治家を選んだのは都民でもあるわけです。