新着Pick
160Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ふるさと納税でクラウドファンディングというのは、安直な返礼品よりはるかに良い気がします。ただ、返礼品のブームがなければ、クラウドファンディングに集まるほど制度の認知が広まらなかったでしょう。
人気 Picker
地方行政という視点では、
「市議会の反対とかはなかったんですか?」
「全然ないですよ。市の予算を使うのであれば色々難しい問題があるのかもしれませんが、今回はこうやってクラウドファンディングを利用してね、自分達でお金を集めるわけですから議会の先生方も暖かい目で見てくれていると思います」
温かい目なのか、生温かい目なのかはさておき(笑)地方創生において、クラウドファンディグの台頭というのは、ふるさと納税が本来目指していた「政策で競い合いより良い行政を行う」というのに即していて、新しい財源確保策として注目すべきだと感じました。
「水着+バスタオル巻き」

にしたら流行るのでは。水着だとアクティブな温水プールですが、みんなでバスタオル巻けば一気に温泉感が上がります。更に女性はウエストラインを隠せますし、男性は夢を見れます。みんなハッピーです。
こんな計画があったのですね。そして別府市長も楽しくてとても素敵ですね。
「湯~園地計画」の動画を観たときはこれは流石に無理でしょうと思いましたが、水着で期間限定の企画であれば実現しそうな気がします。
夏まで時間がありますし、もっと話題になれば別府はかなり盛り上がりそうですね。
うまくいかないにしても、話題性は十分。ここの市長は分かってやっている感じがする。
これを見て僕は来週1人で別府に行くことにしました笑