今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前にもコメントしましたが、大統領待望論は全く一般的でないし一般のブラジル人の知名度は極めて低いです。
日本の企業で事業と風土を変えるほどの権力を経営者に与えるのは多くの場合「創業者としての権威」か「共有された強烈な危機感」であるような気がします。経営者に隔絶的な報酬を認める土壌も同じでしょう。社内組織の階段を下から上がった経営者や外部から突然入った人材が、危機的状況でない中で従来の「社内常識」と異なる改変を主導したり高給を取ったりすると、どうしても反発が出てしまう。
そうした時の一つの拠り所は、社内に浸透した「創業者の権威(創業の精神)」を上手に使うこと。危機感をバネに「日産リバイバルプラン」を押し通したゴーン社長は創業者みたいのものでしょうから、ゴーン氏が「全幅の信頼を置いている」と持ちあげ「ゴーン氏の意向に沿った経営を行っていくことを匂わせる」ことも必要なのでしょうね・・・たぶん。日本企業の変革モデルの成功事例を見せてくれた日産自動車、経営の継承や処遇体系の面でも新たな成功モデルを築いて欲しいと感じます。もちろんゴーン社長ご本人の身の振り方も (^.^)/~~~
すごい活力を隣で感じました。さらなるアライアンスの強化と、新規投資に力を注いでいくための決断だと思います!
63歳なのですね。とても若く見えます。
ご本人もまだまだやりたいことがありそうです。そもそも次が見えたから退任されたのだと思います。とても楽しみですね。
ブラジル大統領⁇ そういう現地ニュースは未だ発見できておりません。
確かにCEOにしてくれてありがとう、とか、彼の元頑張る、とか最初から院生敷くのを認めているみたいですな。ある意味前社長の否定から入るくらいじゃないと。PHVにめちゃ力入れます、とか、全車種EV化します、とかUberと提携します、とか。思いっきりやっちゃって!日産。
ゴーンさんについて一番気になっているところ。どの道でも選べるだけの人であることは確か。
ブラジルからの移民だったのですね。
経済的な立て直しで期待感あり、実現して欲しい。ただ治安面でフィリピンのドゥテルテ大統領みたいになれるか。
自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.42 兆円

業績