新着Pick
140Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
eSIMにすることで、コスト削減につながることを強く期待したい。
人気 Picker
IoTやTab向けでスマホには提供しないとのこと。技術的には可能でしょうが、今スマホ向けにやるとMVNOの加速になりますからね。SIMの抜き差しって意外とハードル高いと聞きますし。
どのキャリアでもショップに行くと、長ったるい説明を聞かされて、開通手続きに待たされて、もう二度と行きたくない。でも店頭のスタッフはそれを何とも思ってないあたりが…ほんとダメだと感じています。
柴山さん指摘のようにスマホにおいてSIMの抜き差し不要になれば、MVNOにとっては大きな追い風になりますが、なかなかそこまでは一気には行きませんね
一般層に対しては「そもそも携帯にはSIMってものがありましてね」という説明から始めないとなので、そこがまずはじめの大きな壁になります
ヤバい!海外行く度に、到着前の機内でSIM差し替えの儀式を行い、あの小さなSIMを過去2回無くした経験のある自分にとっては朗報!!
SamsungのGear S3はeSIMで単独通信可能でしたが、日本ではWi-Fiモデルのみ発売。今回の発表で、eSIM採用のウェアラブルが日本でも発売される。
MNPへの対応はどうなるのか。MVNOも含めて全体で考えないと。docomoだけがやっても意味が無いと思う。MNP不可なら事前に通知しておくべき。
良く分からない仕様ですね。
本当に必要なのか?
テクノロジーというより、料金を高くまたは維持するための策としか思えないですね。
ドコモのやることですからね。
株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話の無線通信サービスを提供する、日本最大の移動体通信事業者である。日本電信電話株式会社 (NTT) の子会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
12.5 兆円

業績