144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Uber、AirBのピックでも同じ議論がありましたが、コメントの中で使った経験がある方は平山さんだけのように見えます。
一般論で家電は一度落ちぶれると一気に堕ちる的に論じるだけだと危険と思います。

数年間愛用した経験から、あのクエリーキーボードのUIがBBの全て、と言って良いほどかなり特別なものでした。
対してiPhoneが対極のタッチスクリーンという入力IFのイノベーションを出してきた。

しかし私含めBB愛用者にとってはとにかく入力IFとしての使用感はタッチスクリーンより圧倒的に優れていたためその時点での乗り換えはさほど壊滅的ではありませんでした。
が、アップルはアプリというイノベーションでスマホをどんどん便利にしコミュニケーション端末からハンディコンピュータという領域に高め性能の差が歴然となった、そしてとどめはアンドロイド端末の登場です。事実、アンドロイド端末が本格普及した2010年あたりまではBBも一定のシェアを保っていたわけです。
ビジネスは自然現象と同じで、落ち始めると加速します。
この急落は凄かったし、誰もiPhoneによるイノベーションを予測できずに、如何に破壊的だったか。同じくPDAがもてはやされた頃のParm OSの勢いも一瞬で鎮火。

それぞれのプロダクトの思想自体は大きくは変わらないものの、コンピュータ会社による携帯電話の代替というメッセージアウトと、UXの追求に尽きるんでしょうね。
0%と書いてしまうと誤解を招く。インパクトだけを狙って安易に0%とするのが良いとは思えません。0.0481%としたほうが正確で、伝えたい事も伝わる。

『Gartner Says Worldwide Sales of Smartphones Grew 7 Percent in the Fourth Quarter of 2016』
http://www.gartner.com/newsroom/id/3609817
かつてはグローバルエリートビジネスマンのマストアイテムだったのに…
whatsappをBlackBerryユーザとiphoneユーザをつなぐメッセンジャーとして使ってた頃が懐かしい
自分がBlackberryを持っていた時代はまだいい時期だった。日本でも特殊な端末ではあったが、愛用者もいた。
盛者必衰の理とそのスピードの速さはモバイル業界ではこれまでも何度も論じられてきました。
モトローラ、ノキア、ソニーエリクソン、ブラックベリー、HTC…etc
中国スマホメーカーがどんどん出て来る中でまだ踏ん張っている三星、アップルあたりは成功している方だとも言えます。
私もシンガポール駐在時の2012年まではブラックベリーを愛用していました。ただし2010年iPhone4が発売されてからは私を含めて2台持ちの人が多くなった。結局その多くの人がブラックベリーを契約更新しなかった。実質上のシェア低下はもっと深刻だったように思います。
ソフトウェアに集中する事で収益は改善し、株価も一時期より復活傾向でしたが、まだ直近四半期の業績は赤字が続く。ソフトウェア路線でどこまでいけるのか、注目ですね。
ーーーー
ブラックベリーCEO「成長のカギはソフトウェア」
https://newspicks.com/news/1316168/
BlackBerry, once known for being the world's largest smartphone manufacturer, is now exclusively a software provider with a stated goal of end-to-end secure communication for enterprises.
時価総額
2,365 億円

業績

Based in Stamford, Conn., Gartner provides independent research and analysis on information technology and other related technology industries.
時価総額
5.32 兆円

業績

新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks