新着Pick
189Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワイは小学生のときに缶詰当てたで!金やで!←ドヤ顔( ¯﹀¯ )ドヤ
過去全ての銀のエンジェルを集めていれば、ひとつくらいカンヅメもらえてたと思う。こういう記事読むと、これからでも遅くなから集めようと思ってしまう
ブランドとは、積み上げてきた「信頼と期待」という言い方をしますが、もう少し掘り下げると、ユーザーの生活のひとコマに組み入れられていて、心を揺り動かされる対象のことですね。だから決して、ブランド=有名でかつ高価なものというわけではありません。「たかだかお菓子(チョコボール)」という人もいるとは思いますが、「もうこれでいいじゃん」とか、「やっぱりこれだよ」とか、「あ!なんか今までと違う」など、ユーザーの間で、何気なく選択されたり、覚えてもらっていたり、ついつい話題にしてしまうという段階で、それはもう立派なブランドです。

さて、そんなチョコボールですが、美味しさや価格だけで考えれば、いくらでも手強い競合品はあるのに、ここまでやってこれたのは、ブランド力、いわゆる人の認知を見事に操って、今日まで来たということです。創り手、売り手、買い手が商品を通して、様々なアイデアを一緒に楽しんでいるからこそ成り立つ、もはや娯楽ビジネスですね。本稿の対話からも、それが十分読み取れます。
チョコボールヘビーユーザーですが、一度もエンゼルに当たった試しがないです(・・;)
森永製菓株式会社(もりながせいか)は、東京都港区に本社を置く日本の大手菓子製造業者。森永乳業とは兄弟会社の関係で、同一敷地に本社を構えておりモリナガグループ(Morinaga Group)を形成している。コーポレートメッセージは「おいしく たのしく すこやかに」。 ウィキペディア
時価総額
2,899 億円

業績