新着Pick
276Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
> 住友商事では、ちょうどジュピターテレコムや、サミットのようなBtoCビジネスがスタートしていたので、そうした部門への配属を希望しました。
ただ、ふたを開けたら配属部門は鉄でした。

ジュピターやサミットに配属されてたらどうなってたんだろうな〜。

OB訪問やセミナーで就活生には必ず話しますが、総合商社は就社ではなく就部であり、ここはやはり一番のリスクだと思います。
無理やり例えれば、高校入学、さあ部活だ!サッカーやるぞ!と思ってもサッカー部に入れるかどうかは分かりません。逆に文化部がいいなと思っていても、おもっきしラグビー部に入れられる可能性も十分あります、マジで笑
(そうじゃない採用もあります。伊藤忠さんなど。)

ちなみに僕自身はどこでも良かったのですが、池田さんと同じ本部に配属、その後池田さんと同じ部署に移り、ただいまテヘラン駐在中、正に辞められなくなっている口です笑

まあ色々ありますが、総じて楽しく仕事やらせてもらっています。詰まるところ、幸せかどうかは周りではなく自分が決めるものであり、さらに言えば自分の中でも価値基準は時間や経験と共にガラリと変わり得るので、人間万事塞翁が馬と思って日々一所懸命に生きています。
池田純さん、経営者として結果を出してご立派です。引く手数多です。
スポーツビジネスについては明るくなかったため、
博報堂時代などのマーケティング経験が、ベイスターズの成功に繋がったんでしょうね。

まさに、点と点を線でつないだ!

とりあえずどこでも一生懸命にやっていれば、ひょんな時に過去の経験が生きてくるのだと改めて思いました。
ベイスターズファンの一人として、2016年は本当に楽しませていただきました。ありがとうございます。

「自分にしかできない仕事に自分の時間を使う」

これ、すごく憧れます。
でも、それがなかなか見つけられないので、自分で仕事や役割を創ることにトライしています。

自分で創れば(一応)自分にしかできない仕事。
ですし。
「自分にしかできない仕事に自分の時間を使うことが僕のモットー」――池田純 横浜DeNAベイスターズ前社長。

ほんと、そうだよな~(@_@)

NewsPicksさんとグロービス経営大学院の共催セミナーより。
みんなが自分にしかできないことしかしなかったら、組織は成り立たないけど・・・
「人にできることは、人に任せたらいいじゃないか」そういうことですよね。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。