今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
147Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ東南アジアでやったら化けるかもしれない。
東南アジアの人々はフェイスブックをホームページのように使って、なんでもフェイスブックでもやりますから。
サイトを見るのも、メッセージのやりとりも、スケジュール管理も。

ただ、放映権は「囲い込み」の要素も強いですから、フェイスブックが買い取るが、二次利用するにしても権利者への強烈なメリットを提示していかないと拡大は簡単ではないでしょうね。
記事をちゃんと読めば分かることだが、これはもともと放送権・配信権を有している米国最大のスペイン語テレビネットワークUnivisionが、自社で運用するFacebookページでサッカーの試合を配信するという話。Univisionが米国のオーディエンスの獲得のためにやっている戦略的な施策であり、広告が入らないということは、FacebookがUnivisionに対してなんらかのMGを支払っていると考える方が自然ではないのかな。
プレミアムコンテンツをネットで配信するのはfacebookですら難しい。
要素としては、テクノロジー×権利処理×広告フォーマットがあると思います。テレビ放映権というのはこの3つを長い時間かけて練りに練って来た最高傑作です。徐々に揺り動かされているとはいえ、ネットで配信するには最も大きく困難な山ですね。
トラフィックを獲得するために魅力的なコンテンツを持ってくる。

広告収入を増やすために人を集める。そのためのコンテンツ。テレビに代わるプラットフォームを抑えられれば、そこにある多額の広告費用を獲得できる。
興味深いのは、いまこのタイミングで「メキシコ」という点。会社としての意思を感じます。
フェイスブックまで参戦してくるのか。。
”一連の試合はフェイスブックのビデオタブとメキシコ・サッカーリーグの専門チャンネル「ユニビジョン・デポルテス」のフェイスブックページで、広告を入れずにストリーミングされる”
ユニビジョンにとっては英語圏の人たちをゲットできる。
facebookは(ほぼ)オリジナル動画コンテンツを流せる。
視聴者は未経験のメキシコリーグを見ることができる。

みんながwin-winなのでいいことだと思います。

個人的にはサッカーは大画面で観たい派ですが、メキシコリーガのような未踏の分野なら、facebookの小さい画面でもま、いっか。
ブラジルのフットサルリーグは見てても面白いしすごいポテンシャルあるきがする。日本人選手も何人もいるし。
メキシコリーグは確かに今、面白い。
目の付け所がさすが
FBがテレビ局をロックオンしはじめてる
Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
179 兆円

業績