今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
488Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大変参考になります。実証データがきちんとすれば、政策評価もきちんとできますから、無駄な観光予算も使わなくてすみます
いやいや、対象国見たらなぜTwitterで調査したの??って思いません?

この調査は
訪日観光客SNS=weibo Twitter
って前提の調査である事を理解した上で参考にしないと、間違った見方になることを指摘したい。

中国からの訪日客数の増加率は高いからweiboがある事はいいとして、その他の対象国で1番使われてるSNSはfacebookですよ。
画像や動画ファーストの中でfacebookやインスタを調査に使わなかったRJC社とナイトレイ社の調査意図が気になりますね。こういう調査目的だったから、敢えてTwitterなんです。と知れば腑に落ちるのかもしれませんが、、、元を探したけどそういう根拠はみつからなかった。


解析対象SNS: Twitter, 新浪微博(Sina Weibo
解析対象国籍 中国、台湾、タイ、韓国、香港
フィリピン、インドネシア、インド
アメリカ、オーストラリア、シンガポール
イギリス、スペイン、フランス、マレーシア
http://inbound.nightley.jp
ナイトレイ社のウェブサイトより


参考までに世界のSNS事情
Digital in 2017 overview
http://www.slideshare.net/wearesocialsg/digital-in-2017-global-overview
<we are socialより抜粋>
先日京都に行きましたが、清水寺は和装をした海外の方々でいっぱいでした。
ああいう京都に来て、和装をレンタルして街を歩くという体験はSNSの連携がスムーズでこういうランキングにきいてきそうですね。
お店で唯一ランクインした「かに道楽」の存在感が際立つ。
あのあたり、異様にインバウンド客が増えましたもんね。
このデータを見ると、インバウンドでの地方創生もかなり難しいことのように感じる。点ではなく、面で観光として見ると。東京(TDR含む)、大阪、京都、沖縄以外のの地域では難しいように感じる。
朱色の鳥居が多数連なる伏見稲荷大社はインスタ映えもするのでやはり人気ですね。
当然ですが、誰もが知っている観光地ですよね。
地方の良さが注目されていますが、浸透するのは大変。
こちらにあるのは上位ばかりですが、あまり知られていない地方でSNS発信が顕著なスポットがあればそれを知りたいですね。そういう部分を抽出することで、地方が観光政策にどう取り組んだからいいのかが見えてくる気がします。
外国人用の「日本旅行ガイド」に取り上げられているスポットが多いのでしょうね。

日本ディープスポット案内のようなものができれば、地方の活性化にもつながります。
地元の伊勢神宮とか^_^;
東京ディズニーランドもUSJも元は米国のテーマパーク。でも、そこに日本らしさ、日本人らしさをプラスして、新たな価値を提供している事は間違いない。SNSの発信量が多いというのはそういう事だろう。でも、元のコンテツがメイド・イン・ジャパンてあったら更に良い。お寺等に行く人はSNSが苦手な人が多いのかな・・。
#福田峰之でした。
テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」運営。ゴールドマン・サックス主導で非上場化

業績

新着記事一覧
アンカー・ジャパンが楽天イーグルスとスポンサー契約、試合にてモバイルバッテリーを販売
ケータイ Watch
2Picks

レッドソックスの吉田正尚、開幕戦で4打数1安打 マリナーズ戦に6番・指名打者で先発
福井新聞
2Picks

大谷翔平 本拠地デビュー戦で鮮やかマルチ安打 MVPトリオ躍動6得点大勝 客席から真美子夫人とデコピンも応援
デイリースポーツ
2Picks

矢吹正道、2階級制覇も視野 ボクシング前世界王者
共同通信
2Picks

「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

女王・坂本花織「表現見て」 アイスショーをアピール
共同通信
2Picks

デコピンだけじゃない…突然のSNS大量投稿 大谷翔平の“変化”に「人間味感じる」
Full-Count/フルカウント
2Picks

明日お台場で公道レース。フォーミュラE東京大会をフジテレビ、J SPORTS中継
AV Watch
2Picks

鈴木誠也、開幕戦を勝利で飾れず「あんまりこれを引きずっててもいいことない」5打数1安打1得点
TBS NEWS DIG
2Picks

阪神 左右の大砲が試合前から快音連発 大山は左翼上段へ特大弾、佐藤輝は逆方向へのアーチ描く
デイリースポーツ
2Picks