新着Pick
340Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マリオのスター状態。その時、ステージが見えていて、進む方向を決められるか、です。
人気 Picker
ちょっと変わった経歴の官僚インタビューの後編。次の発言は興味深かった。九州出身者に共通する感覚だろうか。

-----
宮崎出身でしたから、日本地図の中で、いつも九州は左端にありました。僕は常に東京という右側を見て、常に右に向かおう、東京に向かおうと思って育ってきた。地図の左は見ていなかったんですよ。でも台湾から日本を見ると、沖縄が最前線でその先に九州があり、遠くに東京がある。これまで地図の中で左は見てこなかったけど、左にはアジアが見えているんですよね。この感覚って、きっと昔の薩摩藩とか琉球王国とかの人たちの方がちゃんと持っていた感覚なんだろうなと。
-----
脇くんは、東大ローで同級生でした。その頃から明るくて自由で、官僚になると聞いた時には驚きましたが、こんな官僚がいると嬉しいですね。
脇さんには昨年お会いしました。会うだけで元気をもらえる方で、大勢の方が彼の周りに集まっていることに合点がいきました。
『生きていく上でビジョンがはっきりしていたら、あとはすべて手段になる。それで、同じようにビジョンを持とうと考えに考えていたけどそれが辛かったんですよね』
と脇さんは話されます。ビジョンを持つことの落とし穴ですよね。仕事も勉強も人間関係すらも、手段になる危険性がある。例えば震災直後でしたが、復興に関わることを自己実現の手段にされている方がいて、極めて違和感を持ちました。目の前の仕事に全力投球すること。その結果として、何かの境地に達するのだと思っています。
頼もしい後輩だなぁ。ぼくは現役のころ、こんなに言語化できませんでした。
勝手に走り続けるマリオランがいい。止まっているのはよくないから。

役所と外資
役所は、頭が良い人、魅力的な人が多い。ただ、頭がよいだけに役所の論理に「最適化」するのも早い。もし、役所の課や室ごと外資系金融に行ったら、1年くらいで外資系金融の論理に「最適化」し、年収は4倍、5倍になると思う。
>「外国人観光客に津波を伝えるためのアプリをどうやって普及させるか」についてワークショップで考えてもらいました。

これは結構重要なので今すぐ総務省、もしくはご自身ででやってほしいです。

>あとやり残したことでいうと、起業してみたかったですね。

是非今からでも遅くないので、法務局に申請しましょう。

脇さんの将来に期待したいです。
大学のサークルの先輩。笑

めちゃくちゃバイタリティあります、脇さん。全力応援。
同じく宮崎出身
勉強になります
任天堂株式会社(にんてんどう、英語: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
7.41 兆円

業績