新着Pick
1473Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicksではこの手の立身出世コンテンツが人気ですね(こちらは文春オンラインの記事ですが)。

ただ一言だけ言わせて貰うと、立身出世するような人は、他人の立身出世話には無関心である、ということは知っておいた方が良いでしょう。

もちろん、他人の立身出世話に無関心だからと言って、立身出世するわけでもないですけど(笑)。

大事なのは、自分なりのこういうセリフが言えるくらいに、失敗や成功、苦悩や喜びをたくさん経験することです。
究極の(?)パラドックス。

新浪さんはハーバードで、「必ず優秀な人間にも弱点があるのだから、自分を卑下する必要はない。」という考え方を身につけられたそうです。
また、弱点を補ってくれる人に頼めばいいと。

減点主義の偏差値教育で育った日本人は、この部分が苦手なように感じます。

弱さを認めて出せる事って、究極の強さなのかもしれませんが、自分の弱さを認めるのって、難しいですね。
週に6日、毎日8時間しか勉強しないだと・・・。それで上位1%なのか。なんだかふざけた世界だなあ。私の周りにはもっと反吐が出るほど勉強している奴がうじゃうじゃいました。

哲学や歴史は知っているが数学は苦手、MIT出身はコミュ障と・・・。ハーバードも大したことないってことなんでしょうか。

上位とは競争心を持たないようにするという戦略は、男性的な発想ですね。
男は、自分が敵わない凄い人と比較してしまうと、やる気を消失する傾向があります。米国空軍の実験などで、優秀な人と同室になった人は成績がむしろ下がることが明らかになっています。

逆に女性は、常にトップレベルと比較しながら戦い続けるメンタル・タフネスがあります。AKBなどでランク付けされながらも、心折れずに戦い続ける姿をみていると、女性は凄いなと感心しきりです。
割り切り重要ね
新浪さんとは、三菱商事で同期でしたが、彼は新入社員当時からずっと努力家でした。
人間力。賢さとお茶目さ。大事!
サントリー社長・新浪剛史さんの「イノベーターズ・ライフ」はこちらからお読みいただけます。
▼常識なんか知るか。サントリー新浪剛史「我が道を行く」
https://newspicks.com/news/2165517
結構怖い言い方だな
逆張り
マンガ界隈でも同じことが言えそうです!
株式会社文藝春秋(ぶんげいしゅんじゅう、英語: Bungeishunju Ltd.)は、日本の出版社。東京都千代田区紀尾井町に本社を置く。 ウィキペディア
三菱商事株式会社(みつびししょうじ、英語: Mitsubishi Corporation)は、三菱グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
4.53 兆円

業績

サントリー (Suntory) は、大阪市北区に本社を置く、日本の洋酒、ビール、清涼飲料水の製造・販売等を行う企業グループの総称およびブランド。事業の主要な部分はアルコール飲料だが、1980年代以降清涼飲料においても一定の地位を築いた。 ウィキペディア

業績

株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
5,206 億円

業績