新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

101Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近私が気付いたのは、「大きな志を持つ」ということ自体に「センスと才能と自信」の素質がいるってこと。

そしてこれは馬鹿になれない人には出来ない。
頭が良い人は考え過ぎてしまうから。
【働き方】
仕事にも、何に対しても頑張り続けられる原動力が「志」であることには同感。そして、その志のベクトルが「自分」なのか「相手」なのか、はたまた「第三者」なのかという点は人それぞれの価値観によるものだと思います。

自分の場合は、将来に対する「危機感」、急激に移りゆく世界の中で、明日の、1年後の自分を少しでも良くしなければという思いが頑張り続ける原動力になっています。
ただ、最近は「自分」に向いているベクトルを少しずつ他者に向けていかないと、将来に渡って頑張り続けられないな、という「危機感」も感じています。笑
この言葉。『仕事をやり切れるかどうかは、本当は「好きか、嫌いか」ではなくて、「自分のありたい、こうなりたいという姿に近づけるかどうか」だと思います。もっと言うと、志を持つことです。』
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。