新着Pick
448Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
政治的なことでも、ビジネスに有利ならガツガツ発言しますけどね。
人気 Picker
孫さんは、ズルイ。「政治についてはコメントを控える」と言うならば、あの激しい脱原発運動を何だったのか?あれはまさしく政治でしょう?あっ、そうか。高額で太陽光をユーザーに買い取らせるための、「営業」活動だったのか!?

ところで、孫さんが言った「利益は一円もいらない」はどうなったのだろうか???

http://blogos.com/article/23754/ 激論3時間半、孫氏「利益は1円もいらない!」
真っ先にトランプに会うといった「政治的」な行動をしておきながら、全くのご都合主義。純粋にビジネスならば、急いで会うこともなかった。
17年3月期第3四半期決算は売上高6兆5814億6600万円(前年同期比0.3%減)、純利益8574億3100万円(同99.9%増)と好決算でした。明日のマーケットの反応も気になります。

孫さんはトランプ氏の移民入国制限に対し、政治的なコメントは控えるとも話したそうです。賢明かと思います。
孫さんは、商売上手である。

トランプに合わせた対応すると
こうなるのであろう。

孫さんを批判するのは簡単だが、
同じ様にビジネスを成功させる事は
難しい。

乾坤一擲の瞬間を待っているのであろう。
孫さんのプレゼンテーション大好きなので、決算説明会の動画みました。
創業からアーム買収にいたる沿革の話のところ。
「・・・インターネットの中心が、情報革命の中心が移っていく。移っていく重心の中心にソフトバンクの事業領域を、常に照準を合わせてきている。そういう意味では一貫して情報革命の最先端のところに我々は挑戦し続けている。そういう会社であることをご理解いただきたい・・・」
「重心の中心」特に気に入りました。
ブルームバーグの報道
「ソフトバンク:10-12月期の純利益912億円-市場予想下回る」
かなり印象の違うタイトル。
4-12月期はよく、直近3ヶ月は予想を下回る結果ということだろうか。
https://newspicks.com/news/2053113
日経にも速報が出て言いましたが、通信事業が好調なのと、スプリントも改善したとのこと。2017年3月期通期の見通しは未発表。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08H8I_Y7A200C1000000/?dg=1&nf=1
孫さんはご自分の発言のインパクトを理解されている。馬雲や郭台銘も不利益な政治発言はされない。特に移民や入国制限問題で日本がとやかく言う立場にない。
だが、古今東西、政治とビジネスは密接に絡み合いながら双方が利害調整をしてきたはずで、コメントは控えるが興味はあるし、利用してやろうと思っているはず。
聞く方がおかしくないか?
アスクル株式会社(英語: ASKUL Corporation)は、東京都江東区に本社を置く事務用品を中心とするソフトバンクグループ系列の通信販売会社。 ウィキペディア
時価総額
1,693 億円

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英語: SoftBank Group Corp.)は、孫正義によって創設された新興財閥であり、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
10.7 兆円

業績