新着Pick
279Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これで停滞していたdTVの契約者数が増加に転じると良いですね。大手じゃないとこんな提携は難しいと思います。こういう割引があるとMVNOとの差や、損得を勘定して、MNOに留まる人も増えるんだろうなあ。
先日の提供発表から、ついにサービス内容の発表。dTVに統合、、、とまではいきませんでしたが、docomoユーザーならDAZNが約800円OFF。さらにdTVセットだと200円OFF。
DAZNとしては、日本の半分近いリーチを抑えているドコモユーザーの獲得促進は大きいでしょう。
それにしても、この価格で、あの媒体との提携金額でDAZNの収益構造がどうなっているか気になりますね。
これを受けて、ソフトバンクが対抗値下げ。
しかも、これまでソフトバンク、Yモバイル契約者に限られていた限定価格を、ヤフー提供の月額会員サービス「Yahoo!プレミアム」加入の他社スマートフォン、タブレットユーザーにも月額980円に。それ以外の会員も、月額3000円から月額1480円に値下げ。
ドコモはdTV+DAZNで月額1280円。
https://newspicks.com/news/2053207
ダゾーンは日本からサービス開始ですからね。しかしスカパーはその影で既に10万人も契約者が減っている様子
980円っていうのは安い。スポナビライブよりは高いけれど、コンテンツに差がかなりあるので。dTVとのセットセールスもいいですね。Amazon Channelsみたいに、DAZNだけでなく、他のOTTサービスの回収代行も進めていくといいですね。
特にサッカーはそうなんだけど、スカパーにしても、DAZN、スポナビライブにしてもそうだけど、実況、解説陣が同じ顔ぶれなのが寂しい。
どのチャンネル回しても、実況西岡、解説水沼じゃんみたいな。
これはJサポがDocomoに流れるんじゃないか・・・?
ただでさえ、あのラインナップで1750円は安いのに。またソフトバンクもスポナビライブを値下げ。
しかし、スカパーどうなるんだろうか。スポナビとDAZNの方が放送が多くて、しかも安く、スカパーを解約してしまった。
こうやってコンテンツドリブンによって通信と放送の境界がもっとなくなっていけばいい。
10年2100億円の放映権料で各クラブへの分配金が増え、戦力強化に繋がる。しかもドコモ980円。通信環境など当初は不安定なこともあるかと思いますが、黒船DAZN参入でJリーグ他スポーツ興行が盛り上がることを期待。

ディレクTV撤退の二の舞にならないことを祈ります。
株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話等の無線通信サービスを提供する日本の最大手移動体通信事業者である。日本電信電話株式会社 (NTT) の子会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
9.32 兆円

業績