今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信

ベタはつまらない。他の人とかぶらなそうな「座右の銘」60選

Career Supli(キャリアサプリ)|あしたのシゴトが面白くなるウェブマガジン
220Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「大いなる精神的葛藤の悲劇的な衝突を経た世界観としての楽天主義」 ドミトリー・ショスタコーヴィッチ

「too good to be true or too true to be good」(2002年度京大理学研究科修士課程化学専攻大学院入試の英語和訳の問題。分子軌道法と原子価結合法の違いについての説明)

「バレなきゃイカサマじゃあないんだぜ」
(ジョジョの奇妙な冒険Part3「スターダストクルセイダース」で登場した空条承太郎の台詞。元々の台詞はダニエル・J・ダービーのもの。)

「だが、それがいい」(漫画「花の慶次」より)

「私は決して倒れることはない。最初からそれだけの高さがないからだ。」大場紀章
脳は信念を体験に変えますが、信念は思考・言葉・行動・感情を通して現実を呼び寄せます。座右の銘は今の自分を目指すべき方向に前進させる力がありますが、それに頼ってしまうと「不安だから安心したい」という信念が体現されしまい余計に不安になることがあります。

信念をコントロールするには「すでにそうであるように」考え、話し、動き、感じることがポイントです。例えば幸せを実現するなら「すでに幸福な人のように」物事の良い面を見て、ポジティブに話し、自分を大切にし、人に感謝することです。
前田慶次郎
「九品蓮台に至らんと思う欲心なければ、八萬地獄に落つべき罪もなし。生きるまでいきたらば、死ぬるでもあろうかと思う」

シリコンバレーでセバスチアン・スランに言われた以下も好きです。
「Everybody can change the world」
「一燈照隅 萬燈照国」(いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)
比叡山延暦寺を開いた伝教大師、最澄の言葉で、「最初は一隅を照らすような小さな灯火でも、その灯火が十、百、万となれば、国中をも明るく照らすことになる」

"The more you learn, the more you realize how little you know." -ソクラテス

"A winner never quits, a quitter never wins."
- Lee Roberson

"一つの家に二人の妻がいるとホコリが溜まる。"
- イランのことわざ
55. 辻政信。
このサイトの筆者は彼がノモンハンやガダルカナルで何をやったのか調べておくべきでした。
【座右の銘】常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉。

被る・被らないのような、披瀝ありきの座右の銘が、果たして己を戒めることができるのか?
私の座右の銘は「どこかに通じている大道(だいどう)を僕は歩いているのじゃない 僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」
高村光太郎の「道程」の一節です。ベタですか?
no ramen, no life
だが断る。