新着Pick
432Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
福岡限定でやっていたプルームテックがやっと東京へ。このデバイス、様々なドラッグデリバリーシステムとしても使えると思います。そして肺がんリスクを減らせるのでベターな解として導入促進すべき。実は中東に古くからあった水タバコと原理は同じなんですが、リチウムイオン電池の高性能化で持ち運べるようになって一気に普及した。イスラム世界からなかなか広まらなかったのは携帯性かわるかったからです。それと、日本に関しては薬事法の規制のためニコチンリキッドが使えないため、カートリッジに刻みタバコが入ってます。できれば純粋なニコチンリキッドが望ましい。ニコチンは依存性はありますが発癌物質ではない。また認知症予防効果もあります。
周囲および健康への影響の改善をうたわれても、全く喫煙欲が沸かない元喫煙者です。アイコスだと周囲へ気にしなくて済む!と言っているご機嫌な方もいますが、非喫煙者からすると、普通に臭いです。
紙のタバコやめてアイコスにした理由は圧倒的に周りへの影響です。それはそれで気になるとは思いますが、完全に辞めるのは流石にきついので、アイコスかプルームテックなら許してください。
やっとですね。
長年喫煙してきて、今はアイコスにしてます。

私の勝手な理解なのですが…
・電子たばこはタールがほぼない=肺にはほとんど害がない。
・ニコチンは入ってる=ニコチンは血液中に入るが、タールほどの害はない。アルツハイマーを若干防止したりするいいこともある。
・副流煙は無害=人に迷惑はかけてない。

➡だから電子たばこなら吸っててもいい。

ほぼ同じようなことを電子たばこ派は信じている(信じたい)のですが正しいのでしょうか。JTさん証明してください。
JTの「プルームテック」、フィリップ・モリスの「アイコス」、BATの「glo(グロー)」と、似ているようでそれぞれに特徴があるとのこと。どのタイプが喫煙人口減少社会に受けるのか、興味が湧いてきます。
中国の方にアイコスを贈呈すると、ものすごく感謝されます。
一切タバコを吸わないけど、完全禁煙の店を探すのも案外大変なので、早く普及してほしい。窓がない編集室とかでタバコとか吸われると、いろいろシンドイし。
アイコスを愛用しています。有害物質が出ないで周囲には水蒸気だけ、と言うならもっと喫煙可能場所を増やしていただきたい、と思うが、実はアイコスはフレーバーが少しあるので、どことなく焦げ臭い印象があります。
この点、プルームテックは全く臭いません。扱いも簡単で、普通の宴会ならカートリッジ一つで乗り切れます。
無煙たばこはまずは東京からで6月に。全国では来年になりそうなのですね。
なぜいまだにこれほど愛煙家がいるのか、と考えた時に自分に当てはめてみる。10数年前一日三箱近く吸っっていた理由は今思うと異常なほどの仕事のストレスだった。ストレスと喫煙は相関関係があると思う。自ら体に悪いと分かっていることを止められないのは酒などとも似ている。更に言えばギャンブル依存症なども同じような理由かと思う。依存症は病、という話を聞いて以来、そう思うようになった。禁煙には精神的なアプローチが必要かもしれない。
日本たばこ産業株式会社(にほんたばこさんぎょう、英語: JAPAN TOBACCO INC.、略称: JT)は、日本におけるたばこの製造販売並びに医薬品、食品及び飲料水の製造販売を行っている会社である。日本たばこ産業株式会社法(JT法)に基づき財務省所管の特殊会社として、1985年(昭和60年)4月1日に設立された。また、TOPIX Core30を構成する銘柄の一つでもある。 ウィキペディア
時価総額
5.49 兆円

業績