新着Pick
340Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
大事なのは自分に合ったスタイルを見つけることかと思います。個人的には24時間365日エネルギッシュにいたいものですが、体がついてこないのが現状です。
人気 Picker
佐山先生同様、「公私一体」の生活で平日も週末もありません。
けれども、今のところ楽しく充実していると感じています。
でも、もう少ししたら「平日の生産性を高めて週末は休む」という生活の方が充実感を感じられるようになるかもしれないな、とも感じています。
変化に対して、柔軟で積極的でいたいと思っています。

<追記>
今日は当直でした。
明日は半分仕事のようなものです。
明後日、月曜日からは普通に一週間が始まり手術を予定しています^^;
従業員はそれで構いませんが、経営層は24時間365日のつもりで即断即決していかないと仕事が回りませんし、社員のためにもなりません。

ちなみに小池知事は、都庁のライフ・ワーク・バランスを推進して8時までに全員退庁と命じていますが、自分は週7日、睡眠時間4時間くらいで頑張って仕事しています。そういうものです。
「同僚に返信しないことをはっきり伝えて、仕事のメールから離れよう」というが、無理ですね。
「公私一体」生活には平日も週末もありません。
茨城ロボッツが勝ってくれるだけで、平日の生産性は格段に上がると思うんだけどね。。ただ今ホーム戦9連敗中だぁ。今日こそは勝ってくれると信じています。Go Go Robots!
「仕事のストレスは、仕事をしないと晴れない」ということが近年よくわかりました。人間の脳は「やっていること」ではなく、「やれてなくて気になってること」で疲れるものだからだそうです。

なので、自分の場合は「週末は仕事のことを忘れよう」はむしろ逆効果で、仕事が気になっているのなら、仕事をしてしまって、その後で休んだ方が良い、と思っています。ただずっと仕事をしてしまって家族に迷惑をかけないように、家族のルーティン(習い事とか)は全部予定に組み入れてそこはブロックするようにしています。
休む。本能の赴くままに好きな事をやるために週末はある
自分にとって大切にしたいことをいくつか決めて、1週間単位で実行しようと考えるようにしてみたら、比較的柔軟になりました。

仕事の日に出来ないことがあれば、休みの日にそれをやる。仕事の日でもうまくバランスが取れて実行出来ていれば、休みの日は特に何も考えず楽しく過ごす。

デイリーで考えると、どうしても突発的な予定が入ったり時間が足りなくなる時が出てきて、やり残して消化不良になったりしていましたが、1週間トータルで考えて前進していればいいやと考えるようになって、楽になりました。
そういえば今日は土曜日でしたね。気持ちの切り替えは大切ですね。
子どもと遊ぶ。けど、仕事も忘れない。これこそ、一人ひとり違うだろうから、正解なんてありませんね。
会社経営していて、しかも土日も稼働してると、曜日の感覚がなくなってくるので、ココの書いてあるようなことは意識しなくなったなー。
新着記事一覧
【コラム】気候変動の解決に向けたスタートアップの取り組み、私がNestを設立した理由
TechCrunch Japan
4Picks

リクルートワークス研究所の若手研究員が語る「いま知っておきたい“これからの働く”」|株式会社リクルート
株式会社リクルート
4Picks

3割の新人が3年で離職「若者は根性が足りない」と嘆くオジサン社員の壮大な"勘違い" - 古臭い会社が見放されているだけ
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
3Picks

「結婚はコスパが悪い、でも孤独死はしたくない」せっせと働き、貯金を続ける"高収入女性"の理屈 - お金をかけるのは"健康面"のみ
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
2Picks

日本ハム「ジョーカー・新庄剛志監督」招聘の本気度 稲葉篤紀“GM”との相性もバッチリ、チーム浮上の最終兵器に
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

「ママ何歳?」「今日のごはんは何?」それ、さっきも聞いたよね子どもたちの“同じ質問”にはどう答えたらいい?
FNNプライムオンライン
2Picks

米国の10代の若者、半数以上が学校での授業再開に不安
Forbes JAPAN
3Picks

残業規制が厳しくなってからの対策は?中小企業経営者らに調査を実施
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

幸せになるための「近道」とは?(2)
マイナビニュース
2Picks

生産性が上がらないのは自分に合ったやり方ではないから?4つのタイプを把握する
TECH+
2Picks