新着Pick
237Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
車における、デザインの意味を何に求めるか、それをどう見せるか、という話。
人気 Picker
日本の高級車は「高級感が足りない」すべて日本の普通車を「焼き直したものに見えてしまう」とのこと。ドイツ車は高級車からスタートしてますからね。でも巻き返しましょう。
ドイツに住んで、毎日アウトバーンで
200Kmオーバー走行をすると
車に対する感覚が違ってくる。

車というものの根本概念が日本とは違う
ドイツのブランドというが。。
それを意識して、作っているよりは、
自然に出てくる物の差では無いか。

ドイツの車は、わざわざドアの音を作ったり
しない。

車のデザインにも、空力が良く考えられて
おり、デザインの為のデザインは限られている。

ブランドを求める限り、ブランドにはならない。
自動車に限らず、日本は全てにおいて高品質なものを作るのは得意ですが、その良さを伝えるのは下手です。要するにブランディングの問題ですね。

それは「技術大国」日本を自負してきたことで、「良いものを作れば売れる」という幻想を生んでしまった弊害なのかもしれません。

あとは、自動車が富裕層にとっては、単なる移動手段ではなく、自己の価値観や生活スタイルを表現する手段として利用されている側面が大きいからだと思います。

ドイツ、イギリス、イタリアなどの高級車には独自の世界観があり、それに共感した人々が購入しますが、日本の車はコモディティ化されており、世界観があまり見えないので、機能面以外で選びようがないのかもしれません。
デザインで見れば、Benz、BMW、Audiともにグリルの意匠をレガシーとして保ち続けているから、正統性が担保されているんじゃないだろうかと。
ようやくトヨタやホンダも少しずつ、レクサスの意匠をプリウス、アクアに、アキュラの意匠をフィットやベゼルに採用し、統一しようとしていますが、そのデザインが歴史的正統性がないので結局「差別化としてのデザイン」でしかなく、ブランドイメージやレガシーと直結しないのではないかと思います。

ベンツで言えば、300SLの、BMWは豚鼻。で、Audiは日本企業が唯一ブランディングとしての意匠として参照できて、それは和田さんの2000年代のシングルフレームの発明でしょう。
なんと言いますか、デザインのそこはかとない垢抜けなさが要因ではないでしょうか。
このダサさは、○○○の車だろうなぁと思うと、だいたい当たるし(興味が偏っているので、興味ない分野の車はとことん知らないのです)。
中国では、日本車を買うことに少しリスクがあること(日本企業側にもある)、ドイツの市場参入が早かったこと、中国人にも欧米への憧れがあること。
いずれもその理由がありますが、こういう背景を考えないで、企業戦略の優越だけを論じるのはナンセンスです。
大の車好きとしての個人的感覚からですが、デザインに関しては欧州車は彫刻、アジア産の車は陶芸、の差があると感じてます。前者が大胆に造形するのに対して、後者はデザイン構成を真似と言われないようにチマチマ盛ってる感があります。それが如実である例として、例えばBMWが15年ほど前にパーツ造形の技術向上において、面を捻ったデザインをドアやボンネットに大胆に導入した際に、欧州車メーカーはそれを受け止めてまた違う味付けに持っていったのに対して、日本を含むアジア勢はそれをまた真似してないよと言わんばかりに細かく取り入れ、子供の頃漫画で見たようなダサ未来カーのようなコンセプトカーが頻出しました。

それに加えて、乗るものを喜ばせるための演出の差。ブランディングも含めて、です。それらの傾向の結果、後追いのコンプレックスを感じさせると思うのは私だけでしょうか?

かつての日本車スポーツカーのブームも陰りを見せ、今や壊れにくい安定性のみが第一評価軸になっていますが、日本からも再度高揚させるようなスポーツカーや高級車を生み出して頂きたいです。
グランドセイコーとロレックスみたいなもんかな。
いまやGSの方がクオリティは上だと思いますが。
ラグジュアリーブランドとマスブランドを両立させるのはそんなに簡単ではない。
日本車はデザインがダサいから、なかなか世界でもブランド価値を見出せない。ただレクサスはドイツブランドに勝てるように頑張っている…でも圧倒的なブランドになるには作り込みがもう一歩なのだろう。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
32.4 兆円

業績

新着記事一覧
スタバ、11月1日より「スターバックスのホリデーシーズン2021」をスタート グッズは11月5日発売
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

JAL、CAが選んだ北海道菓子 羽田-札幌就航70周年記念、期間限定で販売
Aviation Wire
2Picks

北陸新幹線の環境アセス本調査、引き続き拒否 京都・南丹市美山の地区返答
京都新聞
4Picks

マッシュグループから新ウィメンズブランドがデビュー ユニバーサルデザインを取り入れたアイテムを展開
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

シック&オーセンティックなモンブランの秋冬新作をチェック!──特集:「バッグと財布」
GQ JAPAN
2Picks

再送-テルストラ、デジセルの太平洋事業買収へ 豪政府が支援
Reuters
4Picks

Epic Games、『フォートナイト』で「バイオハザード」とコラボを実施! クリス・レッドフィールドとジル・バレンタインが参戦
Social Game Info
3Picks

物流・輸送業向け「炭素測定・除去」APIを開発するPledgeが約5億円調達
TechCrunch Japan
4Picks

ユナイテッド航空、成田-ホノルル・ヒューストン12月再開 羽田-シカゴ増便
Aviation Wire
2Picks

ガンホー、連結子会社グラスホッパー・マニファクチュアの全株式をNetEaseに5月31日付で譲渡 第2四半期に関係会社株式売却益は計上済み
Social Game Info
4Picks