新着Pick
404Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
建築家が良い建築を見るように、
僕も良いリーダーと関わるようにしている。
NPのプロピッカーにならせて頂いて色々と良いことがありましたが、普段の仕事では会わないいろいろな方と直接会う機会ができた、ということの価値はとても大きいです。違う分野で活躍されている人は当然違う考え、違う哲学を持っており、自分の考えを相対化てきますし、新たな気付きを与えてくれます
このストーリーは

「石川さん、服が好きでしょう? だからダメなんですよ」

という堀江さんの言葉に集約されていると思います。

内弁慶に成長なし、とにかくあらゆる業界から刺激をもらって、脳を活性化させないといけないということですね。私は営業職なので人と逢うことが多いですが、この人面白いなと思う人は、たまに営業関係なく頭の体操と刺激をもらいに雑談をしに行きます。そんな中で刺激をもらうことがとても多いです。
私のこと書いてくれてます
ファッション好きだから、そうでない人と会うことで刺激を得ているということは、大事なことだと思います。

私も土日は、経営者、知識人、政治家、アーティスト、クリエイターなどに会うことが多く、まず土日に官僚とは会いません。

新しい知見を身につけるには、同じ業界の人は平日会っていますから、土日に会う必要はないですね。今後の目標は、外国人に会うことですね。
脳ミソフル回転になると、失うものも多い・・・。一瞬でも最低1日。丸一日なら1、2ヶ月は立ち直れなくなります。
脳をアップデートするためには、異質な人やコトと出会うこと。
自分の居心地の良いスペースの外に出ることで、新しい発想が得られる。

残念ながら、社内でブレストしているだけでは、本当に面白い発想は出てこない。
やっぱり井の中の蛙にならないように、常に異常種の方々といろんな取り組みをしていくことが大切ですね!政治家、医者、デザイナー、建築家、弁護士、エンジニアなどの方々と話すと見えてなかった世界が見えてくる
海外の企業家と情報交換すると全く別の観点から話をくれるので勉強になります。